人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに我が家にも…

やって来ましたよ。ウィルスちゃんが。

昨日の朝、ちょっとピカが元気ないなーと思ったけど、ご飯はちゃんと食べたし朝からレゴで遊んだりして特に問題なさそうだったので、普通に幼稚園に行きました。門のところでルカはいつものように「えんちょうせんせい、おはようごじゃいます!!」と挨拶してたけど、なぜかピカは無言。いつもは誰よりも元気に挨拶するピカだけに、園長先生も「あれ?」と不思議そうにピカの顔を覗き込んだら「おはようございます」と小さな声で挨拶していました。

10時半ごろ、幼稚園からTELがあり「ピカ君、38.2度のお熱です」とのこと。すぐに迎えに行った。ピカはぐったりと元気なく…。先生の話では今日、同じクラスの子がひとり新型インフルエンザでお休みしてるそうです。

すぐに近所の内科に連れて行って検査してもらったら、あっという間に結果が出ました。新型インフルエンザ陽性です。幼稚園ではきょうだいも出席停止となるので、ルカをお迎えに行かなくてはならないけど、ピカのそばを離れられない。どうしようかな、と思ってたら夫の会社も家族に感染者が出たら出社停止だそうで、業務の引継ぎなどしてから帰宅して迎えに行ってくれました。

処方されたタミフルを飲ませたけど、重症化して脳炎にという話をたくさん聞くので、どきどきしながらピカが呼びかけに反応するか痙攣をおこさないか見守った。昼にタミフルを飲んで眠り、夕方目を覚ましてからは熱もかなり下がって元気になっていた。夕食は私が仕事中であまり手をかけられないから今夜はホットプレートで焼肉にしようと思ってたけど、ピカはたぶんおかゆかな、みかんとかジュースとかヨーグルトとか水分を摂りやすそうなものもいろいろと買い込んできた。

しかし、夕食の時にはピカはますます元気になっており、和牛ロース肉をしっかり食べ、レンコン、ナス、ねぎ、カボチャ、そしてご飯もよく食べ、お茶と牛乳を飲み、みかんも食べていた。そして夜もよく眠り、今朝はまだ寝てるけど熱は下がってるみたいだ。

このまま回復してくれれば本当にありがたい。ただ、ルカがこの後どうなるか…。彼女は発熱すると必ず幻覚を見てうなされるので、看病する方もなかなかつらいんである。ま、とにかくこの新型インフルエンザウィルスちゃんとの日々が無事に過ぎていきますように。

ついに我が家にも…_e0122514_633644.jpg

by honyakusha | 2009-10-10 06:35 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 思ったとおり… なんでだろう >>