人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年の始まりです。

あけましておめでとうございます。
家族全員で平和にまた新たな年を迎えることが出来てうれしいです。

11月にMRIを撮った時点では、年は越せないだろうなあ、と思われたロビンもさりげなくいつもと変わりないお正月を迎えています。2日に日帰りで帰省して祖母96歳の元気な姿も見られたし、双子はおじいちゃんと遊べてうれしそうだったし、穏やかでいいお正月休みでした。

5日は幼稚園のお友達たちとアンパンマンミュージアムへ行こう!と以前から企画してたけど、小さな弟が水ぼうそうになってしまった子がいて中止となりました。アンパンマンはまた次回、ということで残ったメンバーでまたしても電車とバスの博物館へ。近いし安いし寒さもしのげるし、ホント助かります。

私は今年の家計簿つけに燃えています。去年はきっちりと予算を作ってみたら、年末の決算で実績と照らし合わせてみるのがすごく面白かった。今年は予算作りもおおよその目安がつくようになったため去年よりかなりスムーズに出来るようになりました。無駄遣いをしないで、必要なところにはきちんとお金を使う家計にしていきたい。(そういえば、去年我が家はおもちゃを1つも買いませんでした!)

そして今年は、少しでもいいから家族や世の中の役に立つことをしよう、と意識しながら毎日を送って生きたいです。

by honyakusha | 2010-01-07 16:12 | 歳時記 | Comments(2)
Commented by coco at 2010-01-10 15:05 x
明けましておめでとう~
年賀状ありがとう。えりさんとても素敵に写っていたよ。
すごいね
おもちゃを一年間買わなかったなんて!!今の時代じゃあ表彰ものじゃない?しかし家計簿つけること自体尊敬。私は数字がからきしだめです。
そしてそのよい意識が世界を変えていくのだよね。
私も今年はおもちゃを買わない1年にしようかな~っと
Commented by honyakusha at 2010-01-18 05:05
あけましておめでとう!
おもちゃを買わない、と意識していたわけではないんだけど、結果的にそうなってました。お誕生日だからと言って本人たちが特別欲しがることもなかったし、たまに歯医者に健診に行った時に小さなクルマをもらえたり幼稚園のお祭りで弾むゴムボールをもらったりするだけで十分喜んでたので。
家計簿の費目分けでおもちゃは「教育費」に分類されます。この地域は幼稚園費用がめちゃ高いので、それだけで教育費の予算かなり取られてしまいます。今年もおもちゃ買わないで済ませたいです。
家計簿は家族の記録にもなるのでおススメだよ。私も数字にすごーく弱いので、計算しなくていいPCソフトの家計簿使っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピカ的ギター進化史 先輩っていいな >>