ようやく休めるかな。

この1ヶ月間は我ながら本当によく働いた。世間はW杯日本の決勝トーナメント進出に沸いてるが、私が担当するW杯の仕事はすでに終わり、やれやれ。後は明日戻ってくる字幕の直しをしたら、ようやく休めるかなあ。やっぱり1ヶ月間まったく休みなしで働くのはしんどい。そして、必要以上に神経が参ってしまうのは仕事の内容も関係してると思う。多少納期が厳しくても、やってよかったな、と思える仕事はいい。でも、中にはそう思えない仕事もある。ビッグネームの仕事は職務経歴書に書く実績としてはいいのかもしれないけど、自分のように育児の傍らできる範囲で仕事を続けていこうと思ってるような翻訳者は、やはり自分のこの状況を理解してそれでも仕事をまわしてくれるようなクライアントの仕事に絞るべきなんだろう。そうでないと自分もつらいし、家族にもしわ寄せがいくし、先方にも迷惑をかける結果になる。自分ももう少し大人にならないとなあ。

ピカは最近ひらがなが読めるようになってすごく楽しいみたいだ。かるたの読み札を読む役を嬉々としてやっている。うちにあるのは「たべものだいすきかるた」という、全部たべものにまつわる内容のかるたで、ご丁寧にもお弁当箱のケースに入っている。ピカが読んで、私とルカが取るんだけど、ピカはまだ長音「ー」や促音「っ」などは理解してない上に、一文字ずつ区切るようにしか読めないのですごく時間がかかるし聞いてても意味がよくわからないことも多い。
「ち よ こ つ と ち よ う だ い ち よ こ れ と」と読まれても「はあ????」と思うけどよくよく考えるとそれは「ちょこっとちょうだいチョコレート」なのだった。
かるた遊びにものすごーく時間がかかって、いろいろとやらねばならないことで頭がいっぱいの母はつき合わされるのにもイライラしてしまいそうになるけど、子どもの時間のペースにあわせることも大事なのかも。

[PR]
by honyakusha | 2010-06-27 20:47 | 仕事・趣味
<< いまどきのお願い ものすごく忙しいぞ >>