人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッカピカだよ

4月5日、双子はめでたく小学1年生となった。1700グラムの小さな双子だったピカルカが、大きなランドセルをうれしそうに背負って母に手を振り学校へと歩いていく。ただただ美しく、うれしくってせつない春の光景である。
ピッカピカだよ_e0122514_13473289.jpg


初めて二人は別々のクラスになった。ピカは1年1組、ルカは1年3組。入学式の日は私が1組、夫が3組に立ち会った。1年生全員で80数名、その3分の1は同じ幼稚園のお友達なので7クラスもあったマンモス幼稚園の頃と比べたらクラスが分かれてもどうということはない。たぶん。

クラスでのピカはとても積極的だ。大きな声で返事をするし、先生がみんなに問いかけると誰よりも早く意見を言う。学校で勉強をするのをすごく楽しみにしていたから張り切っているみたい。
幼稚園で年少さんからプレゼントされた鉛筆立て。ピカはさっそく時間割のところに書き込んでいたけど
3時間目「おやつ」・・・?
ピッカピカだよ_e0122514_1350424.jpg


今日は「1年生を迎える会」が開催されているらしい。2人ともみんなの前で言葉を言う役に立候補したみたいだけど、どうなってることやら。

by honyakusha | 2012-04-13 13:54 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地球 春の帰省 >>