ゴミの分別について

いよいよ我が市でもゴミの分別収集が始まります。
とりあえず先週からゴミ箱に2つ袋をセットして「プラ」「ふつうゴミ」と書いてみた。
e0122514_91690.jpg

今まで分別の習慣がなかったので、何も考えずに足でペダルを踏んでフタを開けると間に合わなくて、「あっ!」と叫びながらでたらめな方にゴミを捨ててしまう(←反射神経が鈍いため)。
フタを開ける前に手にしたゴミが「プラ」か「普通」か判断して「プラ!」とか「普通!」とか宣言してからペダルを踏む習慣がついた。

生ごみ処理機は5月に導入してみた。市から2万円も助成金が下りました。
これは設置状況を示すために申請書に添付した写真。
e0122514_942157.jpg

夏場はとても便利。ゴミ収集日を気にすることなく魚料理なんかもできる。処理後はコンポストに入れて熟成させてから有機たい肥として家庭菜園で利用しています。

生ごみを家庭内で処理するようになると、ふつうゴミよりプラゴミのほうがたくさん出ます。収集は普通ゴミが週2回、プラが1回、ミックスペーパーが1回だけど、やってみると普通ゴミも週1回でよさそうな感じ。
[PR]
by honyakusha | 2013-08-30 09:13 | 歳時記 | Comments(4)
Commented by ありちゅん at 2013-09-05 13:49 x
こんにちは~ ご無沙汰しております!生ごみ処理機、私も興味があります!前から買いたいな~と思っておりました。使い勝手はいかがですか?完全な堆肥になるには時間がかかるとも聞いたのですが…。またどんな感じか、教えてくださいませ~。
Commented by すー at 2013-09-10 15:54 x
ご無沙汰しております~ 私もコンポスト、興味があります!またイロイロ教えてくださいませ~。
Commented by honyakusha at 2013-09-25 05:59
ありちゅんさん、こちらこそご無沙汰しております。
生ごみ処理機は親戚宅で使ってるのを見て、これは買いだわ!と思い導入時期をうかがっていた物です。とってもいいですよ。バイオ式、乾燥式に大別されますが、我が家が選んだのは乾燥式。こんがりと乾燥したら、以前から持っていたコンポストに入れて熟成させ堆肥となります。でも親戚宅では、乾燥したものをそのまま畑に深めに埋めて堆肥代わりにしていました。それでも大丈夫そうです。
Commented by honyakusha at 2013-09-25 06:03
すーさん、お久しぶりです。
生ごみ処理機はベランダに置けば音も大して気にならないと思います。生ごみの匂いを心配しなくていいので助かります~。小家族の場合はうちで買ったものより小さいサイズがあります!
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013年 折れた骨がくっついてきたよ! >>