人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活発=active

双子はどんどん人間らしくなってきた。相変わらず言葉はほとんどしゃべらないけどこちらの言ってることはかなり分かってるみたいだ。

昨日は園庭開放へ行った。うちの双子はかなり活発らしい。それぞれが全然別の方向へと走っていき、三輪車に乗ったり、ボールを蹴ったり、まったくよく動く。おとなしそうな女の子を連れたお母さんが2人の運動量に感心して「これだけ動くとよく食べてよく寝るでしょう?」と言っていた。2歳過ぎるとおとなしい子はお昼寝もほとんどしないそうだ。うちの子は午前中ガンガン遊んで昼ご飯をモリモリ食べてしっかり昼寝する。

しかし、そんなお話をしている間にも2人を追いかけなくてはならない。楽しそうに談笑できるお母さんたちがうらやましいなーと思いながらも、活発な双子の母は必然的に活発にならざるを得ないのだ。ピカを追いかけながらルカの方を見ると服が土まみれになっていて、あら、転んだみたいと思ったり。ピカもルカも転んだぐらいで泣いたりしない。ちなみに予防接種でも泣かない。泣くのはおなかがすいたとき、眠いとき、悔しいときだ。2人が滑り台でビュンビュンすべる様子を見て、保育士さんも「ぜんぜん怖がりませんね」と驚いていた。ピカはろくに足元も見ずに滑り降りるので危なくってしようがない。ハラハラしたり、ハアハアしたり、母もどっと疲れる。

でも、楽になったなーと思うのは、頃合いを見て「おうちに帰ってご飯たべよう」と言うと2人とも素直に私と一緒に出口に向かってくれること。以前は言葉もあまり通じてなかったから、2人を無理やり捕まえて抱えたままベビーカーまで連れて行って乗せるのが一苦労だった。少しずつ少しずつ、楽になってると思う。

帰宅後、双子は3時間もお昼寝した。

活発=active_e0122514_14393483.jpg

by honyakusha | 2007-11-29 14:44 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミカン=mandarin or... パソコン=PC >>