人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ぼうそう=chiken pox

先々週の水曜日に保育園で一緒に遊んだお友達の一人が実は水ぼうそうにかかっていたと分かり、ピカルカも感染した可能性があるとのこと。先週末ぐらいから、出るならそろそろだわと毎日双子の体をよーく見ていた。月曜の夜、ピカのおなかに1つ、背中に1つ、赤いものがポツンとあって、虫刺されかなあとも思ったけど翌朝すぐに医者に見てもらうことに。

赤い湿疹はおなか、背中、胸、おしり、足首などに全部で10個ぐらいに増えていて、そのうち3つぐらいが小さな水ぶくれになってるみたい。これはたぶん水ぼうそうでしょう、でも2月に予防接種をしてるから重症にはなりません。薬を飲んで保育園は休んでください、とのことだったので昨日は何も症状がないルカも一緒に休ませた。1日4回も薬を飲ませるのは大変だなと思ったけどピカは「おいしー!」とよろこんでグビグビのんでいた。

湿疹はほとんど1日で治まってしまい、おなかと背中のほんの数個がかさぶたになっただけで済んだ。ルカはおしりに1つ湿疹が出来ただけだった。やはり4月から集団保育の場に出る準備のつもりで予防接種をしておいて正解だった。日本は予防接種に関しては遅れてるそうで、他の先進国では公費でまかなわれているものも自費で受けなくてはならなかったりする。予防接種には副作用などの問題もありさまざまな意見があるけど、今回は子供が感染症で苦しんだり世話をする私も大変な思いをすることを思えば予防接種をしておいたほうがいいと思えた。お財布には厳しいが。

今日は二人ともものすごく元気だったので、ロビンも一緒に公園へ。子犬のように走りまわる双子。ゴールに早く着くのはルカ。ピカはいつも大きな声で笑いながら走る。
水ぼうそう=chiken pox_e0122514_2239538.jpg



by honyakusha | 2008-07-03 22:19 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 双子=twins 屋上=rooftop >>