人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこし=corn

昨夜はその前の晩が熱帯夜でよく眠れなかったためかピカが夕方から眠ってしまい、そのまま朝まで熟睡していた。ルカは夜も熱が高くて、なにやら幻覚まで見えてるらしく突然壁や天井を見つめて「ぎゃー!」と叫んだりする。結局朝まで部屋の照明をつけたままにしておき、彼女が目をあけるたびにすぐ隣に私がいることが分かるようにしたらなんとか寝てくれた。ちょっとハラハラしたけど、今日の午前中のうちに平熱に戻り、あっさり回復したみたいだった。

今日はピカだけ保育園に行き、ルカは私と家で過ごした。すっかり元気になったので、隣の畑を散歩した。とうもろこしが実ってるのを見て「これなに?」と聞くので「とうもろこしだよ」と言うと「たべたねぇ」と。実ってる姿は食べたとうもろこしとかなり違うのに、そんなことまで分かるようになったのか。なんだか最近ものすごくボキャブラリーが増えたし、いろんなことを説明するとこちらの予想を超えた理解度を示したりするので毎日驚いてしまう母である。

昨日はお教室のお友達あーちゃんが家でママに「今日、ルカちゃんが病気になってママが迎えに来たの」と言ったそうだ。あーちゃんはそんなに上手におしゃべりができるのかー、と感心して、ピカに「今日、保育園で何してあそんだの?」と聞いたら「かっくん!(自分のこと)」「ペー!(意味不明)」としか言わなかった。

by honyakusha | 2008-07-16 01:35 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 炎天下で=under the ... 綱渡り=tightrope >>