人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃん=grandpa

ルカは山の暮らしが気に入ったみたいで裸足でおじいちゃんの後をついて歩いていた。最近は鹿が作物を荒らしに来るそうで、鹿を脅かすための爆竹のようなものをパーン!と鳴らす時も一緒についていく勇気あるルカなのだ。
おじいちゃん=grandpa_e0122514_15425434.jpg

私はおじいちゃんのことをひそかに尊敬している。おじいちゃんはピカがお砂場遊びがしたいと言ったらトントンと板を釘で打ってあっという間にお砂場を作ってしまうし、陽射しが強くなったら大きな板とビニールシートでささっとプールを作ってしまうし、お昼には切り出してきた竹でそうめんを流してくれる。なんと言うか、アルプスの少女ハイジのアルムおじいさんみたいなのです。

年を取ってから田舎暮らしにあこがれる人は多いみたいだけど、田舎で暮らすってきれいごとばかりじゃないと、ここに来るたびに思う。おじいちゃんはずっとずっとこの山の中で生きてきて、ここで暮らすすべを身に着けて、ここでの暮らしの楽しみ方を言葉少なに示してくれる。私は子供たちに、きみたちのおじいちゃんはすごい人なんだよ、と心から言える。

来年はもっとたくさん、おじいちゃんと一緒にいろんな遊びができると思うととても楽しみ。
おじいちゃん=grandpa_e0122514_1631453.jpg

by honyakusha | 2008-08-23 15:31 | お出かけ | Comments(2)
Commented by さく母 at 2008-09-05 09:27 x
貴重な体験だよね~
私ですら地元の人に教えてもらって、なあるほどー!と
学ぶことだらけです(^^;)
年とってからの田舎暮らしは相当覚悟がいるよね。
土地を見に来ている夫婦が多い中、理想と現実は違うよと
教えたいわ~ははっ。
Commented by honyakusha at 2008-09-05 23:28
やはり都会とはまったく勝手が違うなーと毎度痛感してます。
自給自足ってすばらしいことだけど、実現させるためには本当に大変な苦労が伴うと、ちょっと見ただけでもよく分かる。
でもそれと引き換えにすごく豊かな自然があって、それを心から愛し楽しめる人なら、そこで生きていくことができるんだろうなー。私には絶対無理。
さく母もホントえらいよ。そしておじいちゃんと同じくさく父がアルムおじいさんだどいう点もポイント高し。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いとこ=cousin 稲穂=ears of rice >>