人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園=preschool

この連休の間に幼稚園の願書提出、面接、合格発表、入園手続きを済ませました。何はともあれ、4月から無事幼稚園に通えそうな感じでよかった。双子は並んで「おめでとう」と合格証を手渡され、とてもうれしそうにしていた。ルカは「よかった」と答えていた。状況はよく分かってないみたいだったが。

我が家が選んだ幼稚園は家から徒歩3分。希望者は基本的に誰でも入れてもらえるという、園児数が多くて庶民的な園です。近所だからという理由だけでほぼここに決めてたのだけど、説明会に行って園長先生の話を聞いてみたところ、思ったよりいい園みたいでうれしくなった。基本的に○○式教育というようなものは何もなく、幼児の生活は家庭が中心、幼稚園は遊びという体験を通じて学ぶところ、という考えでいろんな遊びや体験をするらしい。そしてその体験の場は、うちの前の畑など。園長先生はこのあたり一帯の畑を所有する地主さんでもあるので。

子供が小さいうちはできるだけ家庭の近くにいてほしいと思う。私が日中在宅仕事をしている時にすぐ近くの幼稚園に子供がいるのはうれしいし、ベランダで洗濯ものを干しながら、子供たちの歌声を聞いたり、冬は毎日マラソンで家の前を園児たちがタタタタと走る姿を見たりもできる。私はこの、首都圏なのにミョーに田舎っぽい自宅近辺が大好きで、犬や子供と散歩してるときも顔なじみのおじいちゃんにうちの子たちが「おじーちゃん、きんぎょみせて」と話しかけたりする姿を楽しんでるので、そんなコミュニティの中で子供が育っていくのはとてもいいと思う。少なくとも小学校を卒業するまでは、学校も習い事も遊び場も、基本は家から歩いていける範囲にしておきたい。

3歳記念の旅行でハロウィーン気分満喫
幼稚園=preschool_e0122514_2347536.jpg

嬉々として衣装を選んだピカルカだが、着た瞬間から固まっていた。
幼稚園=preschool_e0122514_2348618.jpg

by honyakusha | 2008-11-04 00:06 | 双子 | Comments(8)
Commented by mi-chanlucalu at 2008-11-04 14:17
大きくなったねぇ~
光の方が背が高いの?もう3歳だよ~

歩いて通えるとこにいっぱいあっていいよね。
こっちはだめ。キンダーと小学校は歩いていけるとこにあるけど
その他はだめね。まあ人口密度を考えるとしゃあないな。
3歳で幼稚園っていうのね。子供ができてから日本とカナダの違いの
学校システムがどんどんはっきりてきた。こっちは日本に比べて充実してないので大変です。
Commented by slo-mo-life at 2008-11-04 20:28
良いところへお出かけされていましたね〜。
私も一度行ってみたいな…と思っていますが、まだ実行ならず。
そんなに遠くないはずなので、行きたい場所リストに入れておきたいと思います(笑)。

二人のかわいいお衣装姿にもニンマリ^^。そうそう、子供なりに緊張しちゃうのでしょうね。そんな姿も可笑しく、可愛いのですが。

幼稚園、ご近所サイコーですね。子供の気配を感じながらの生活っていいなあ、と思います。
Commented by ciconata at 2008-11-05 00:41
こんばんは♪
ご無沙汰しております。
幼稚園、無事に決まったのですね。
おめでとうございます!
うちは公立の2年にすることにしました。
その幼稚園が家から一番近く徒歩5分。
家から近いこともとても重要だと思います。
考え方もいいですし畑の体験もできるなんて 理想的だわ。
来年、楽しみですね♪

のんびりした街が好きです。
周りに顔馴染みの人がたくさんいて…
地元に戻るまではそんな生活は厳しいかな。

3歳記念の旅行、いいですね♪
ハロウィンの衣装も似合っていて可愛いですよ^^
Commented by gencoco at 2008-11-06 15:59 x
幼稚園、合格おめでとうございます!!
我が家も無事に入園手続きが完了しました。
幼稚園は毎日通う場所なので「近い」が一番ですよね!
生まれてから3年間が、こんなにもあっとゆうまに過ぎてしまったのですから、きっと幼稚園の3年間なんてもっと早く感じるんだとうな・・・。
家庭の中だけではできない経験をたくさんして、成長していくわが子を見るのがとても楽しみですね!
Commented by honyakusha at 2008-11-06 19:47
Cocoさん、
ホント早かったね、3歳まで。爆食双子はもりもり食べてグングン大きくなっています。
特にピカはものすごく食べる割に太らなくて身長が伸びてる気がする。
体重はいつも2人ともほとんど同じだけどピカのほうがいつも少しだけ背が高い。
カナダは子供の足で歩ける範囲にはさすがにあまりいろいろないよね。
でも日本の都会の学校のように運動場がやたら狭いとかはぜったいないだろうから、きっと子供たちにはいい環境だろうなあ。
もう寒いんだろうね。カゼ引かないでね。
Commented by honyakusha at 2008-11-06 19:53
slo-mo-lifeさん、
とってもいいとこでしたよ。犬連れ子連れの我が家には理想的でした。
プールも楽しかったです。次回は4歳になったら雪遊びに行きたいなと思ってます。ぜひぜひ行ってみて。

いつかは手を離れていってしまう子たちだから、本当はもうしばらく母子で密着していたかったのですが、子たちがあまりにも元気いっぱいで、早めに幼稚園に入れることになりました。入れてくれる幼稚園があってよかったです。でも少なくとも子供の気配が分かる距離なのはうれしいです。
Commented by honyakusha at 2008-11-06 20:00
ciconataさん、
ご無沙汰です。cicoさんのブログ、いつも読んでますよ。
公立の園があるのはうらやましいわ。うちのあたりは全部民営化されてしまってて、双子はお財布にきびしいの。
やはり近所がいいですよね。
私自身は遠くの幼稚園に行ってましたが、子供には近くに行かせたいと
思いました。

ハロウィーンの衣装は2人とも一目見て「これ!」とルカはピンクをピカは
カボチャ模様のを選んでました。あれこれ悩む大人と違って子供ってシンプルでうらやましいと思いました。
Commented by honyakusha at 2008-11-06 20:05
gencocoさん、
幼稚園無事、手続きが終わったのね。おめでとー!
やれやれって感じですよね。
うちの場合、今保育園とお教室にも通ってますが、幼稚園はまたちょっと違って子供たちを大きく成長させて伸ばす場所、という感じがしました。
家庭生活と幼稚園生活の両方になって、子供たちはすごくいろいろと吸収していくんだろうなー、と思います。
しかし、うちの2人はますます手ごわくなってきていて、もう母のキャパを越えてるという気がすごくします…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 息子=my son 自己中=selfish >>