人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンバ=Shimba

明日で母が亡くなって10年となる。お墓参りのために静岡までピカと2人で新幹線で行くことにした。ふだん車以外の乗り物にほとんど乗る機会がないため、バス、電車、地下鉄と乗り継ぐ間も新幹線に乗ってからもピカはとてもうれしそうだった。私も子供1人だけだと双子連れに比べてとっても楽。

静岡駅にて。乗ってきた新幹線を見送る。
シンバ=Shimba_e0122514_4513384.jpg


駅まで迎えに来てくれた姉と一緒にお墓へ。
母のお墓は富士山の見える川沿いにある。いつ来てもぽかぽかと暖かく気持ちいい。

その後姉の家に行き、姉が張り切って準備してくれていたご飯や手作りのフルーツタルトなど食べていろいろと積もる話をした。その間ずっといとこのノンちゃんとお友達のマイちゃんとネコのシンバがピカと遊んでくれて、公園に連れて行ってくれたりもしたので、母はのーんびりとくつろげた。
シンバ=Shimba_e0122514_4515640.jpg


ピカはネコと遊ぶのは生まれて初めての経験でものすごく楽しかったみたい。シンバはピカに、じゃらし棒でバシバシ叩かれながらもじっと耐え(ふだんこんなに構ってもらえないので意外と喜んでいたという説あり)、私はシンバに深く感謝した。
シンバ=Shimba_e0122514_4562624.jpg


帰りの新幹線の中で、今日は久しぶりにくつろいだなー、やはり姉は母が私に遺してくれた何よりのプレゼントだわと思った。

新横浜の改札を出たら、向こうから「おかあさーん!!」と叫んでルカが走ってきた。
ルカちゃん、おとうさんとおるすばんありがとうね。おみやげに、あべかわもち買ってきたよ。

by honyakusha | 2008-12-07 04:31 | お出かけ | Comments(2)
Commented at 2008-12-16 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honyakusha at 2008-12-17 09:55
鍵コメさん、
こんにちは!双子っていつも相棒が一緒だという心強さがあるみたいですよね。うちの2人は今までも片方が発熱で1人だけ保育園やお教室に行くというパターンが何度もあって、どうやら1人でも大丈夫みたいです。

あべかわもち、久しぶりに食べたらすごくおいしかったよ。子供たちも大喜びでした。でも、パッケージがビニール包装になっててなんだか残念。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 折り合い=balance 十分=all right >>