人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッキョクグマ=polar bear

2日に実家へ行きながら、久しぶりに幼稚園からの幼馴染の家に遊びに行きました。彼女も家族で東京から帰省しており、3人の子供たちにも2年半ぶりに会った。一番上の子は今年高校受験だそうで、そうかー、私がアメリカから戻って出席した結婚式からすでに17年も経つんだもんなー、と過ぎし日を懐かしく思い出したのだった。

2日の晩は叔母の家でいとこのU子ちゃん&りょうちゃんゆいちゃんと賑やかに過ごした。パパが亡くなって2年。りょうちゃんもゆいちゃんも奮闘するU子ちゃんと祖父母のもとで元気に成長している。が、すでにルカは1歳年上のゆいちゃんと同じぐらいの大きさになっていた。ゆいちゃんが小柄でルカが大食漢だからか。

翌3日はみんなで日本平動物園へ。ここは私が幼い頃からなじんでる動物園である。ズーラシアと違って施設が古いからあんまりよくないかなぁ、と思ってたのだけど、意外にも子供たちには大好評。なぜかというと、動物が近いのです。
ホッキョクグマ=polar bear_e0122514_0145179.jpg

金網越しにキリンのこどもにぺろぺろされちゃったりするし。大きな極彩色のオウムの前ではオウムが「コンニチハ!」と言うたびにキャー!と大喜びの子供たちでした。
ホッキョクグマ=polar bear_e0122514_0265870.jpg

3歳児にはちょうどいい感じの遊園地も途中にあり、メリーゴーラウンドやチンチン電車に乗った後は、最近TVでも紹介されたホッキョクグマのロッシーを鑑賞。
1歳になったばかりのロッシーは寒い日だというのに何度も水中にダイブして、さすが子供は元気だわ。
ホッキョクグマ=polar bear_e0122514_0312226.jpg

いつもはすぐに「だっこー」と言うルカもこの日はたくさん歩いて、ずいぶんと楽しかった様子。帰りの東名高速は大渋滞で親はヘロヘロでした。

by honyakusha | 2009-01-03 23:55 | お出かけ | Comments(2)
Commented by slo-mo-life at 2009-01-14 13:29
honyakushaさん、おひさしぶりです^^。
ご帰省されていたのですね。日本平動物園、3日にはもう営業していたのですね。
うちの子たちも大好きな動物園…ちょっとレトロでかわいいですよね。
ホッキョクグマは私も一番気に入りました。TVにも出ていたのですね。
そうそう子供は元気…!寒い中よく遊ぶもんだな…と付き合う親も大変ですが。でも”大変”って思えること自体が幸せなんでしょうね。
Commented by honyakusha at 2009-01-16 17:25
slo-mo-lifeさんこんにちは!
今年もよろしくお願いします。

日本平動物園であんなに喜ぶとは意外でしたわ。slo-mo-lifeさんのお子さんたちも大好きなんですね。やはり子供の視点は違うんだなあ。夜行動物館みたいの、ありますよね。スローロリスとかフェネックがいるところ。あそこなんかずっと見てましたよ。オオワシのオスとメスが戦ってたりしたのも大迫力で大人もびっくり。観察しやすさとバリアフリーを追及した最新の動物園と違ってレトロな動物園はワイルドな魅力満点だと新たな発見でした。

子供と過ごせる日々=幸せな日々なんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピアノ=piano 新年=new year >>