人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性=character

最近は仕事の納期をかなりゆるくしてもらって、基本的に日中は双子ときっちり付き合い、仕事は彼らが保育園やお教室に行ってる間と寝てる間だけにしています。そうなると受けられる仕事はほんの少しだけになってしまうのだけど、まあ、今のところはそれでいいかと。そんな風にしてみると、以前より彼らの個性がよく見えるようになった気がする。いずれにしても、人間3歳にもなると個性がずいぶんと明確になってくるということか。

毎回お教室の玄関に入ると「靴を脱いで上履きに履き替えなさい」と言うのだけど、ピカは靴を脱がない。その場に立って頭の中で宇宙人と交信しているのか、靴箱に並ぶお友達の靴を眺めていたり、何かを考えている風だったり。その間に後から「おはようございます」と別のお友達とお母さんがやって来る。お友達はお母さんに言われるまでもなく靴を脱いで上履きに履き替え教室に向かっていく。教室で荷物を整理しておたよりノートを提出したりし終わったお母さんが「ではお先にー」と帰っていく時もピカはまだ靴を履いたまま玄関にいる。後から来た何人もの子に追い越されても全然平気みたいだ。私は何度も「靴を履き替えなさい」と言いながら、なんでうちの子はこうなんだろうなー、よその子は楽そうだなーと思うけど、まあよその子と比べなくてもいいやと思うことにする。

やがてピカは何か気が済んだように靴を履き替え、大きな声で「おはよう!」と言いながら教室に入り、中にいる先生全員に順番に「おはよう!」と声をかけて回る。粘土で何か作ってるお友達に「わー、じょうじゅー(上手)」と声をかける。彼はそんな風に誰にでも声をかけるので、エレベーターの中やバス停でもすぐに周囲の人と仲良くなってしまう。そんな彼が母はちょっとうらやましい。

by honyakusha | 2009-01-22 02:00 | 双子 | Comments(2)
Commented by coco at 2009-01-24 13:38 x
めちゃめちゃわかるぅ~。最近ひしひしと自分の母は私のことを私よりよーく知っていたんだなぁ~って思って子育てしてる。うちのるかもよくSpace outするので疲れます。いつになったら現世にいてくれるんだろうね~。がんばろ~。
Commented by honyakusha at 2009-01-25 22:56
おお、同類がいて心強いです。本当にねー、彼らの生きている世界には大人の常識なんてまったく通用しないのよね。でももしかしたらそんな世界で生きられること自体すごい長所かもしれないとポジティブに考えることにして、好きなだけそっちの世界で遊んでもらおうかと。うん。おたがい気長に見守ってやりましょ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エルサレム=Jerusalem 梅=Japanese apricot >>