2008年 11月 28日 ( 1 )

十分=all right

三歳児健診に行ってきた。ものすごーーーく大変だった。

1歳半健診のときは、心配で事前に保健センターに電話して「双子なのでヘルプをお願いします」と言っておいたら入り口のところでボランティアさんが待っててくれて、健診の間ずっと手伝ってくれてとても助かった。今回は「もう3歳なんだから自分で服も脱げるし大丈夫だろう」と思ってたのだが…甘かった。会場がいつも区の双子会が開かれる建物なので、2人とも勝手知ったる遊び場のつもりで椅子やらワゴンやらガラガラ押して歩いたり走り回ったり、ルカの世話をしてる間にピカは脱走するし。歯科や内科のお医者さんに診察され多少なりとも緊張した面持ちでママにぴったりくっついてる3歳児が大勢いる中、うちの双子はパンツ一丁で脱走してロビーを走り回ってるという有様であった。

最近の私はもう見栄とか体裁とかかなぐり捨ててるので、ボランティアさんに「双子なので1人お願いしますっ」と叫んで人目構わず「あんたたち、いい加減にしなさい!」と双子を怒鳴りつけ、保健師さんとの面談の時も、手に負えない3歳児を2人いっぺんに育てるのってものすごく大変なんですよーということを思い切りアピールした。いつも双子会で世話をしてくれる保健師さんが担当だったので「分かりますよー」と聞いてくれて、かなり癒されました。

「お名前は?」「ルカちゃん」「何歳ですか?」ニヤニヤしながら「わかんないー!」という反抗期の娘と「お名前は?」ニコニコしながら「…」「何歳ですか?」ニコニコしながら右手でパーを出したフシギな息子だったが、健診の結果は2人ともとっても健康で虫歯もなし。十分でしょう。
[PR]
by honyakusha | 2008-11-28 16:11 | 双子 | Comments(8)