2010年 10月 03日 ( 1 )

娘の趣味

まもなくピカルカの5歳の誕生日だ。プレゼントは何にしようかな。双子は割と最近、“モノを買う”という概念を理解した。いろんなモノはお店でお金を払って買うと手に入るということを知ったのだ。なので、お誕生日に何か買ってもらえるということを期待してるらしい。5回目の誕生日にして初めて、プレゼントに何を買ってもらおうかな、と考えるようになったみたいで、成長を感じます。

ピカはいつも車のおもちゃなんかでいろんなストーリーを自分で作りながら一人でごっこ遊びをしているので、その遊びに使う車とか建物とか、わりと具体的に欲しいモノがあるみたい。一方のルカは何かを作ったり体を動かすことが好きで、ごっこ遊びはあまりしない。モノを欲しがることもあまりない。ルカの誕生日プレゼントはどうしようかな、と思ってたら昨日初めて、「髪の毛を結ぶリカちゃん」が欲しいと言ってきた。

リカちゃん人形はすでに持っていて、お洋服も何着か買ってある。頂き物のリカちゃん人形でルカがあまり遊ばないので、着せ替え用の洋服があれば遊ぶかな、と勝手に私が考えてルカの好きそうなピンクのドレスなどを買ったのだ。でもルカはあまり着せ替え遊びなどはしなかった。ただ、リカちゃんの髪の毛をとかしたり、ゴムで結んだりはよくしている。どうやらそういう作業が好きみたい。家では毎日ぬり絵をしている。細かい部分もていねいに塗り分けてとてもきれい。折り紙を折ったものを何枚か組み合わせてオリジナルのお花や動物を作ったりしている。アクアビーズという水でくっつくビーズは、対象年齢8歳以上の小さいビーズを使ってアクセサリーも上手に作る。手先が器用なのだ。髪の毛を結ぶリカちゃん人形というのは、たぶんおもちゃ屋さんで見かけた髪の長いリカちゃん人形のことだと思う。

ルカはそれが欲しい理由として「リカちゃんでお人形遊びするのはだいきらいだけど、髪の毛結ぶのはだいすきだから」と言っていた。ま、よく分からないけど、髪の長いリカちゃんをプレゼントしてあげよう。女の子ってみんなお人形遊びが好きなのかと思ってたが、そうでもないんだな、でもとりあえずリカちゃん人形は好きなのかな、う~ん、微妙。

[PR]
by honyakusha | 2010-10-03 22:04 | 双子 | Comments(0)