2010年 11月 26日 ( 1 )

新旧融合

「ピカくんは仮面ライダーとか好き?」と昨日お友達のママに聞かれたので、「たぶん好きだけどあんまり知らないと思う。うちテレビ見られないから」と言ったらすごーく驚かれた。

今年の4月25日に光TVのチューナーが外されて、アンテナの立ってない我が家は地デジもアナログも映らなくなった。光TV導入前は地上波は室内アンテナで見ていたので、またそれを付ければいいだけの話なんだけど、別にTV見られなくてもいいかー、と思いそのままに。それまで毎日、NHK教育のおかあさんといっしょとかピタゴラスイッチとか天才てれびくんMAXとか楽しみに見ていた双子は、「あーあ、テレビうつらなくなっちゃった」と電源を入れては砂の嵐画面を見てため息をついていたが、それもほんの一日のことで、その後は特に文句も言わない。DVDは見られるからトトロとかカーズとか好きなアニメはよく見てるし、1年以上前の「おかあさんといっしょファミリーコンサート」も飽きることなく何度も見ている。今のところはそれで十分みたいだ。

私はもともとTVあまり見ないし、夫もほかにやる事がたくさんあるから別にいいみたい。私はワールドカップの仕事とかしてる時に、試合が見られない状況で実況の資料を訳したり、選手の顔も分からないままコメント訳すのはいかがなものかとも思ったけど、結果的には特に問題なかった。

3月ごろから炊飯器も使わなくなって、毎日鍋でご飯を炊いている。使ってるのはビタクラフトとか土鍋でもなく、業務用のアルミ寸胴鍋。亡き母はいつもこの鍋でご飯を炊いていたのだ。アルミ鍋は軽くて扱いやすいし、何より炊飯器で炊くよりずっとおいしい。

生活の中からTVとか炊飯器とかなくなってちょっと原点回帰してるみたいな我が家だけど、私のPCだけは最新式のWindows 7!夫監修のハイスペックでカスタマイズし、Microsoftのワイヤレスキーボードとマウスにしてみました。すごく快適。

新しいものと古いもの、それぞれのよいところをうまく取り入れ組み合わせるのが暮らしやすいと思う。

[PR]
by honyakusha | 2010-11-26 10:25 | 仕事・趣味 | Comments(0)