<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

共同作業=collaboration


e0122514_18104527.jpg
これはカボチャっていうんだ。
岐阜のおじいちゃんとおばあちゃんが作って送ってくれた。
e0122514_18112265.jpg
こうやってオヘソに当てたり
e0122514_18115914.jpg
なめたりするものだよ。
e0122514_18124241.jpg
ちがうわよ、ヒカリくん。こうやって…
e0122514_1813855.jpg
ほらね?
e0122514_18133774.jpg

そ、そうだったのか…。
e0122514_18143681.jpg
よーし、3つ積んでやるぞ。
e0122514_1815419.jpg
あっ、たおれた。
e0122514_18154578.jpg
手伝ってあげる。
e0122514_18161017.jpg
じゃーん。成功!
ピチピチチーム、チームワークも万全です。
[PR]
by honyakusha | 2007-07-29 17:48 | 双子 | Comments(2)

明暗=contrast


金曜日の夕方、突然夫が帰ってきた。体調不良で早退したのだ。熱を測ったら39度近くあった。このところの私は仕事にかまけて、やたら夫を頼っていた。そして暑さでバテた上に腰痛にもなりブーブー言ってたから、夫はますますがんばってしまっていた。家でも体が休まらなかったのだと思われる。反省。

しかし、夫が体調を崩すと本当につらい。と、言いつつ今日もロビンの通院日なので朝から獣医へ行ってくれたのだ。自分も病気なのに・・・。ロビンは投薬量を減らすとまた脚の具合が思わしくなくなるので、やっぱ手術したほうがいいかなー、と考えてる。加齢による不具合が体のあちこちに現れてボロボロのロビンと夫、そして私。その一方で、ピチピチの双子。我が家ではボロボロチームとピチピチチームとの明暗があまりにもハッキリしているのだった。
e0122514_1652587.jpg

ピチピチチームのみなさん、今日もお元気そうで何よりです。

[PR]
by honyakusha | 2007-07-28 16:37 | Comments(0)

メダカ=killifish

一昨日は保育園の園庭解放で、炎天下にもかかわらず園庭を縦横無尽に走り回る双子を必死で追い掛け回し、昨日はチャイルドシートに固定されるのを嫌がって暴れるルカを力技で押さえつけて車で出動した後、ベビーカーを押してスーパー、書店、銀行、ドラッグストア、TSUTAYAをはしごし、庭木の剪定をし、切った枝をゴミに出せるようまとめ、1袋16キロ入りの黒土5袋を庭に撒き、自家製のがんもどきをフードプロセッサで大量に仕込んでせっせと揚げ、今日は区の双子の会で保育士さんの指導の下、雨の日におうちの中で出来る体を使った遊びを習い、でんぐり返しをしながら子供を逆さまに持ち上げる遊びを何度もやった。・・・さすがに体がきつかったみたいだ。腰が痛くて動けなくなった。

仕事が一段落するとあれもこれもやりたくなってしまうけど、双子の体の成長と同じぐらい急激に、私の体はボロくなっている。ほどほどにしておこう。

e0122514_9224638.jpg
ボウフラ対策としてメダカ10匹を放流。翌日2匹がお亡くなりになる。現在8匹が活動中。

e0122514_9242389.jpg
ラズベリーがたわわに実っております。

e0122514_9252628.jpg
おやつはメロン。夏だなー。

[PR]
by honyakusha | 2007-07-26 09:06 | Comments(2)

リズム=rhythm


うちの双子は食事をとてもよく食べる。食べ方もどんどん上手になっている。まだ手づかみしてしまうこともあるけど、最近はフォークとスプーンを使い分けたりもするようになって、母は「おお…」と感動しているのだ。

生活クラブで買ったはやね はやおき 四回食という本。この本によると、1~5歳児の理想的な生活リズムは、6時半起床、7時朝食、11時昼食、2時半おやつ、6時夕食らしい。おやつは甘いお菓子ではなく、軽食という感じ。量のバランスは朝1、昼1.2、おやつ0.8、夕1。

仕事に集中しているときは、どうしてもキリのいいところまで終わらせておきたくて、双子を待たせることも多かったんだが、この本がすすめる食事時間を守ることにして、仕事はその合間にする、というやり方にしてみた。そしたらなんだかすごくいい感じ。お腹がいい具合にすいたところで食事すると良く食べて機嫌がいいし、たくさん遊んで眠くなるみたいで、ピカの夜更かしもなくなった。私もだらだら仕事せず、次の食事時間に向けた準備を頭の片隅に置きつつ時間を区切って仕事できるようになった。そして、このやり方を取り入れたとたん、双子はオッパイをほとんど欲しがらなくなった。ついこの間まであんなに欲しがってワーワー騒いでたのに。あれはお腹がすいて機嫌が悪かったんだなーと気づいた。

そんなわけで、ほぼ無理だろうと思っていた自然卒乳も目前な双子。ちょっと寂しい気もする。
e0122514_534443.jpg

[PR]
by honyakusha | 2007-07-23 05:33 | 双子 | Comments(0)

原始的=primitive


この2週間かかりきりだった仕事を、今夜ようやく納品。納期に余裕のある仕事しか受けてないつもりなんだが、今回は内容が難しくて時間がかかった。その上、途中で追加を頼み込まれて量が増えた。ものすごく大変だったけど、難しさの分だけ学ぶことも多かった。何を言いたいのかさっぱり分からないセリフを、何種類もの辞書で調べてよーく意味を考えて、前後のセリフとの絡みを考えて、少し時間を置いてからまた考えて、考えて、考えて、そして突然、まさに頭の中に電球がピカーッと灯るように分かった瞬間のうれしさったらない。難度が高ければ高いほど、このヨロコビも大きい。ただのオタクなのかもしれない。

e0122514_6314573.jpg

母が仕事にかかりきりなので、野放し状態の双子。いいから早く服を着なさい。それはルカの服だ。ルカももちろんオムツ姿で走り回っています。原始的なまでにシンプルな姿を見ると、さんざん難解なことを考えて疲れきった頭も癒されるのだった。

[PR]
by honyakusha | 2007-07-22 05:59 | 双子 | Comments(0)

ロビン=Robin


最近はよくおしゃべりしている双子だが、ちゃんとした言葉はまだ数えるほどしか話さない。ピカは「いないいないばー」「はい、どうぞ」「バイバイ」しか言わない。ルカの方はそれにプラスして「わんわん」「おはよう」ぐらい。あまり用法も分かってないみたいで、ルカは何か欲しいときも手を差し出して「はい、どうぞ」と言っている。

そんなルカに新たなボキャブラリーが加わった。それは

「ビン!」

e0122514_8285980.jpg
わたしのことらしいです。


ロビンに向かって「ビン!ビン!」と呼ぶルカに、「まったくこのひとってば…」と迷惑顔のロビンである。ルカはペットショップでコーギーの仔犬を見たときも「ビン!」と言っていたので、犬種を理解しているものと思われる。

[PR]
by honyakusha | 2007-07-15 08:21 | | Comments(2)

うどん=noodle

e0122514_9482371.jpg
できれば同じ方向に歩いてくれるとお母さんも楽なんですけどね。
[PR]
by honyakusha | 2007-07-13 09:46 | Comments(0)

水族館=aquarium

e0122514_18164334.jpg
六本木ヒルズの展望台に期間限定で作られる水族館を一般公開前に見られるとのことで双子を連れて行く。あいにくの天気で展望台からの眺めはさっぱりだったが、きれいなお魚がたくさん見られて良かった。でもやけにアートを意識したディスプレイで、魚の生きる権利はどうなってるんだ?と思う水槽も多々あり。生きた魚を芸術の小道具扱いしている、ある意味六本木らしさたっぷりな水族館だった。
e0122514_18174636.jpg
展望台のルカ

グランドハイアット1階のイタリアンカフェでお茶してみた。2人ともいい子であった。今週はかなり余裕なく働いてる母は麗しいスイーツに癒された。
e0122514_1820844.jpg
アイスクリームにご機嫌のピカ

[PR]
by honyakusha | 2007-07-12 17:49 | 双子 | Comments(0)

収穫=harvest

支援センターで初めて会ったお母さんに「男の子が2人で大変ですね」と言われた。「ええ、ホントに」と言いそうになったけど、一応「1人は女の子なんですよ」と訂正しておいた。いえ、いいんですよ、そんなに恐縮しなくても。だって、とても男らしい性格のルカちゃんだもの。センターの屋上菜園にて。実っていたプチトマトを勝手に収穫して食す。
e0122514_5421163.jpg

[PR]
by honyakusha | 2007-07-10 05:35 | 双子 | Comments(0)

避難所=shelter

仕事をしながら、ふと気付くと隣のリビングがやけに静か。

e0122514_534318.jpg

見るとピカがまたオモチャ箱の中で寝ている。ルカに邪魔されずに眠れる場所だからかな。

[PR]
by honyakusha | 2007-07-09 05:30 | 双子 | Comments(0)