<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

屋上=rooftop

バーゲンセール前のすいてる日を狙って玉川高島屋の屋上庭園へ。

いきなりヤモリ(?)出現。
e0122514_225630.jpg


田園都市線と大井町線の両方の線路を行き来する列車がいっぺんにたくさん見られてピカはとてもとてもうれしそう。でも現在再開発中の東地区に大きなビルが出来るみたいだから、この風景が見られるのもあとわずかの期間なのだろう。お店も高層マンションも今あるだけでも十分すぎると思うけど。
e0122514_22113881.jpg


最近はようやくピカも「かーしゃん」と言えるようになった。お父さんのことも「かーしゃん」と言ってる事が多いが。以前は飛行機もヘリコプターもすべて「こっき」だったけど、ヘリコプターのことを「ター」と呼ぶようになり、どうやら区別がついてるみたいだ。

ルカはベビーゲートの前で「おかあさん、開けてちょうだいな」などと言えるようにもなってるが、いまだにピカのことを「ルカリ」と呼んでいる。二人はとても仲がよいので母はうれしい。ルカがピカに「それはダメ」とか「ありがとうは?」などとお姉さん風を吹かせても(実際には妹です)ピカがそれをうまーく受け止めてくれてるのがいいんだろうな。

[PR]
by honyakusha | 2008-06-30 22:02 | 双子

食中毒=food poisoning

GW明けから今月半ばにかけて110分のコメンタリーと70分の特典の翻訳をしたのだけど、これがとても大変だった。4月から双子が週1日保育園に、週2日午前中だけお教室に行くようになり、以前に比べたら仕事をする時間がかなり取れるぞ、と思っていたのだけど…。

以前は双子がリビングで遊んだりTVを見たりしている間に私は隣の和室で仕事をし、双子がワーと泣いたりするとすかさず相手をしにいく、というパターンだった。リビングとの間の仕切り代わりのベビーゲート越しにルカが働く私の様子をじっと見たりしていたものです。でも双子はもはやベビーゲートも自在に開閉するようになってしまい、仕事部屋にもどんどん侵入して勝手にPCを立ち上げたりするようになってしまった。保育園やお教室ではいつも先生がそばにいて遊び相手になってくれるからなのか、リビングで遊ぶときも常に私に一緒にいてほしいみたい。結局子供たちが家にいると昼寝の時間以外はずーっと相手をしていなくてはならず、彼らが保育園などに行ってる時間帯はほとんどたまった家事をすることに費やすことになり仕事はろくに出来ないという事態に。

先月はなぜか食中毒らしきものにかかってしまい、おなかが痛くて痛くてまったく仕事にならない日が数日続き、スケジュールに激しく支障をきたした。納得できるレベルの翻訳が出来なくてとても残念。とても上質なメッセージに富んだいい映画のコメンタリーだったので、もっといいコンディションのときにじっくり取り組みたかった。

そんなこともあり、今月訳した特典のほうはかなり力が入り、自分でもある程度満足できる仕上がりになった。こちらもいい映画で仕事自体はとても楽しかった。でもやっぱりすごく大変だった。やはり双子が幼稚園に入るまではあまり仕事は出来ないかもしれない。仕事は出来なくても、少しの時間をつなぎ合わせてDVDで映画を見ながら字幕の勉強をするとか、地道にこつこつとやっていくしかありませんな。あー、こんなはずではなかったのに。思い通りにはならないもの、それが人生。

[PR]
by honyakusha | 2008-06-29 23:31 | 仕事・趣味

写真=photo

Love Babies Photo Projectのnoccoさんの「ママのための写真講座 中級編」に参加しました!

双子とベビーシッター役の夫と車で行ったのだけど、早朝5時に仕事を納品してからバタバタと支度して出発したので間違えた場所に行ってしまった。会場をよく確認してなかったのです。少し遅刻して無事到着したら、幸い皆さん待っててくれてありがたかった。

noccoさんの写真講座はスゴクいい。お世辞抜きに。私は去年の5月にデジタル一眼レフを手に入れてから、ガイドブックのようなものを3冊読んだ。でも、そのどれよりも、今回の講座でnoccoさんから手渡されたテキスト(A4用紙13枚をネコ模様のクリップで留めただけのとってもシンプルなものです。)のほうが分かりやすいと思った。知りたいことが書いてある、というか、知る必要があることしか書いてない。

そして、「ブレてようがピンボケだろうが、撮りたい瞬間の気持ちが表れてる写真が「良い写真」なんです」というお話。私が普段撮ってる写真は、過去に読んだガイドブックが目指すものからは程遠いと思われたけど、noccoさんの講座を受けてみて、「これでいいのね」と思えた。

講座の途中で撮った写真から。

いたずらをしようとしてる時に一番生き生きとした表情を見せるルカ
e0122514_19461144.jpg


走っていくクルマの行方をじっと見つめるピカ
e0122514_19475516.jpg

[PR]
by honyakusha | 2008-06-16 19:18 | 双子

うなぎ=eel

祝 父の日。

私は所用で出かけたので、夫はこころゆくまで双子と過ごせました。

「最近やけに体重が減ってズボンが全部ブカブカになっちゃったから」と、先日は細ピタなジーンズを買ってた夫。この間、家族で回転寿司に行ったとき、突然カラーンと音がして何かと思ったらテーブルの下に夫の結婚指輪が転がっていた。やせて指が細くなったため指輪がするりと抜けて落ちてしまったのだった。指輪って普通は夏になると抜けにくくなるもんなのに。年齢的にはメタボまっしぐらなはずなんだけど、はっきり言って私と出会った頃(11年前)より10キロぐらいやせてます。夫、大丈夫だろうか。

父の日の夕飯はうな重にしました。

[PR]
by honyakusha | 2008-06-15 21:31