<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自己中=selfish

夕べ仕事していたら、部屋に娘がずかずかと入ってきて(勝手に入れないようゲートで仕切っているが、娘はよじ登って簡単にロックを開けてしまう)、スクリプトにボールペンでメモ書きしている私の手元を覗き込んで「“るかちゃん”ってかいてるんでしょ?」と言って、勝手に電子辞書をいじり始めた。

私が書いてたのは“るかちゃん”ではなく“資金調達委員会”という言葉だ(娘は世界が自分を中心に回ってると考えている)。お願いだからいっぺんにたくさんのキーを力任せに押すのはやめて。壊れたらこまる。

乱暴で自己中な娘。来週の幼稚園の面接、大丈夫だろうか。

[PR]
by honyakusha | 2008-10-22 14:49 | 双子 | Comments(0)

鯉=carp

先週、静岡に行って私の父と祖母と一緒にご飯を食べました。
e0122514_22293570.jpg

静岡のじーちゃんは岐阜のじーちゃんとかなりタイプが違い、見た目がちょっと…ですが、趣味はマラソン、好きなTV番組は動物もの全般という、平和なじーさんです。これはじーちゃんのお気に入りスポット、「でっかい鯉がたくさんいる川」で鯉にパンをやっているところ。じーちゃんはよくここに来ているらしい。
e0122514_22512678.jpg
入れ食いです。

e0122514_22382025.jpg

ひいばーちゃんとルカ。ひいばーちゃんは今月95歳になります。ハンバーグをパクパク食べながら、「時々お医者さんに診てもらってるけど、どこも悪いとこがないのよ」と話し、杖も使わずシャキシャキと歩いていました。

祖母は毎週日曜、タクシーに乗って1人で教会へ行きます。彼女が人の悪口を言ったり、クヨクヨ悩んだりする姿を私は一度も見たことがありません。何が起こっても、それは全部「神様がお決めになったことだから」とスッパリ割り切って受け入れられる性格だから、こんなに元気でいられるんだろうなー。そんな祖母の姿に私も支えられています。

[PR]
by honyakusha | 2008-10-05 22:58 | お出かけ | Comments(2)