<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマス=Christmas

先日、通ってるお教室のクリスマスパーティがありました。1学期終了時の参観では、ピカの気ままな行動ぶりにちょっと驚いてしまったけど、今回はみんなと同じようにイスに座ってる姿が見られて、一応ちゃんと成長してる息子の姿に安堵した母でした。そして、お友達とのふれあいがある中でも、ルカがいつもピカの世話を焼いたりしていて2人仲良くしている様子をやっぱ双子ってお互いの存在をすごく意識してるんだなあ、とほほえましく感じたのだった。
e0122514_6265575.jpg


双子も3歳だし今年はクリスマスはイエス様がお生まれになった日なんだよ、ということをなんとなく分かってほしいなと思った。最近感じるのは、ママたちの間ではクリスマスはサンタさんがプレゼントをくれる日で、いい子にしてないとプレゼントをもらえないからいい子にしなさい、というしつけツール的な使われ方をしているな、ということ。そしてよくいくスーパーでは大きなクリスマスツリーに願い事を書いて枝に飾るようにされており、そこに子供たちが「サンタさん、○○をください」みたいなことを書いた紙がものすごくたくさんつけられていて、なんだか物欲の象徴みたいになってて、これはちょっとあんまりなんじゃないかと思った。

うちの双子はクリスマスをどう認識してるのかよく分からないけど、ピカはクリスマスの飾り付けをあちこちで見かけると指差して「ジンベベー」(ジングルベルの意味)と言っており、ルカは「さんたくろう」という人がいると思ってるみたいだった。とにかく24日の晩、クリスマスのキャンドル礼拝に連れて行ってみたが、昼間保育園で激しく遊んだ疲れのせいか、まったく集中力がなくてダメであった。まあ、今年はローストチキンが我ながらうまく焼けて双子がたくさん食べてくれたのがうれしかったからいいか。
ケーキももっと凝ったものを作りたかったが・・・。双子はこんな適当なケーキでもすごくよろこんでいた。
e0122514_6503063.jpg


[PR]
by honyakusha | 2008-12-25 06:16 | 双子 | Comments(2)

折り合い=balance

しばらくは育児に専念しようと思ってましたが…。なじみのコーディネーターさんから頼まれたのは、俳優さんと監督のインタビューを聴き取ってそのままSSTで字幕にするという、確かに私にぴったりの仕事なので、週末にかけてがんばってみようかと。これが今年の仕事納めになりそうです。そして結局年明けにも以前から訳してる海外ドラマ関連の仕事が待ってるそうで。これは当初、複数の翻訳者で担当してたけどいつの間にか私が1人で全部受け持つようになっていたという、きっと私に向いてる仕事だからこうなったんだろうなーと。そんなこんなで結局仕事を全面的にお休みすることはできないみたいだけど、最近は育児に専念したからと言って精神的にすごく楽になるわけではないと気づいたので、なんとか折り合いをつけていくしかないですね。
e0122514_22331791.jpg

[PR]
by honyakusha | 2008-12-18 22:33 | 仕事・趣味 | Comments(0)

シンバ=Shimba

明日で母が亡くなって10年となる。お墓参りのために静岡までピカと2人で新幹線で行くことにした。ふだん車以外の乗り物にほとんど乗る機会がないため、バス、電車、地下鉄と乗り継ぐ間も新幹線に乗ってからもピカはとてもうれしそうだった。私も子供1人だけだと双子連れに比べてとっても楽。

静岡駅にて。乗ってきた新幹線を見送る。
e0122514_4513384.jpg


駅まで迎えに来てくれた姉と一緒にお墓へ。
母のお墓は富士山の見える川沿いにある。いつ来てもぽかぽかと暖かく気持ちいい。

その後姉の家に行き、姉が張り切って準備してくれていたご飯や手作りのフルーツタルトなど食べていろいろと積もる話をした。その間ずっといとこのノンちゃんとお友達のマイちゃんとネコのシンバがピカと遊んでくれて、公園に連れて行ってくれたりもしたので、母はのーんびりとくつろげた。
e0122514_4515640.jpg


ピカはネコと遊ぶのは生まれて初めての経験でものすごく楽しかったみたい。シンバはピカに、じゃらし棒でバシバシ叩かれながらもじっと耐え(ふだんこんなに構ってもらえないので意外と喜んでいたという説あり)、私はシンバに深く感謝した。
e0122514_4562624.jpg


帰りの新幹線の中で、今日は久しぶりにくつろいだなー、やはり姉は母が私に遺してくれた何よりのプレゼントだわと思った。

新横浜の改札を出たら、向こうから「おかあさーん!!」と叫んでルカが走ってきた。
ルカちゃん、おとうさんとおるすばんありがとうね。おみやげに、あべかわもち買ってきたよ。

[PR]
by honyakusha | 2008-12-07 04:31 | お出かけ | Comments(2)