<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ひ」と「る」

ひらがな練習中のルカのために母もさりげなくお弁当で応援してみますね。ピカはまだ自分の名前を書くことに興味ないみたいですが…。
e0122514_10413588.jpg

[PR]
by honyakusha | 2010-01-25 10:43 | 教育 | Comments(2)

練習の成果

最近幼稚園でお友達からお手紙をもらうことが多いルカ。たいていは可愛い絵が描いてあったりするんだけど先日はついに字だけのお手紙をもらいました。ひらがなはいずれ読み書きできるようになるから特に急いで覚えなくてもいいと私は思うけど、ルカは自分でもお友達に渡すお手紙に字を書きたいらしくひとりで毎日練習していた。

しかし「る」という字が反対になってることが多かった。
e0122514_13245956.jpg


そして今朝幼稚園に送り届けた後、発見。
e0122514_1323282.jpg


いつものように誰よりも早く朝ごはんを食べ終わったルカが何か書いてるなーと思ったら、ついに自分の名前が書けるようになっていたのでした。ルカは頑張り屋さんだなあ。


[PR]
by honyakusha | 2010-01-21 13:38 | 双子 | Comments(0)

ピカ的ギター進化史

初期型(ピカ自作)
e0122514_11575362.jpg


進化型(父制作)
e0122514_11582991.jpg


最終型(ホンノモ)
e0122514_11595428.jpg


先月クリスマスプレゼントとしてついに本物のマイギターを手に入れたピカ。子供にちょうどいいサイズの小さなギターですが、大変よく出来ています。プレゼントもこういうものの方がおもちゃより飽きずに楽しめそうな気がします。

ちなみにルカはサンタクロースからホンノモのマイクをプレゼントされました。
双子ユニット結成。
e0122514_12211434.jpg

[PR]
by honyakusha | 2010-01-19 12:23 | 双子 | Comments(0)

2010年の始まりです。

あけましておめでとうございます。
家族全員で平和にまた新たな年を迎えることが出来てうれしいです。

11月にMRIを撮った時点では、年は越せないだろうなあ、と思われたロビンもさりげなくいつもと変わりないお正月を迎えています。2日に日帰りで帰省して祖母96歳の元気な姿も見られたし、双子はおじいちゃんと遊べてうれしそうだったし、穏やかでいいお正月休みでした。

5日は幼稚園のお友達たちとアンパンマンミュージアムへ行こう!と以前から企画してたけど、小さな弟が水ぼうそうになってしまった子がいて中止となりました。アンパンマンはまた次回、ということで残ったメンバーでまたしても電車とバスの博物館へ。近いし安いし寒さもしのげるし、ホント助かります。

私は今年の家計簿つけに燃えています。去年はきっちりと予算を作ってみたら、年末の決算で実績と照らし合わせてみるのがすごく面白かった。今年は予算作りもおおよその目安がつくようになったため去年よりかなりスムーズに出来るようになりました。無駄遣いをしないで、必要なところにはきちんとお金を使う家計にしていきたい。(そういえば、去年我が家はおもちゃを1つも買いませんでした!)

そして今年は、少しでもいいから家族や世の中の役に立つことをしよう、と意識しながら毎日を送って生きたいです。

[PR]
by honyakusha | 2010-01-07 16:12 | 歳時記 | Comments(2)