<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いまどきのお願い

その後も急な仕事が入って結局7月に入るまでずっと休みなし、今週はようやく自分の時間が持てるようになりました。
本当に忙しかったのはたった1ヵ月ちょっとだったんだけど、自分ではすでに半年分ぐらいの仕事をした気になっています。しばらくのんびりしたいけどあっという間に夏休みになってしまってそれはそれでまた体力勝負の日々になるのだろうなあ。

W杯から続けて久しぶりにサッカーの仕事をやったらやっぱスポーツは清清しくていいな、と思った。今回のW杯ではピカルカが生まれる前にいつも見ていた選手たち、フォルランとかドログバとかロッベンとか、それぞれの国の大黒柱となっていて感慨深かったよ。C・ロナウドは初めてマンUでデビューした時、まだ17歳の少年だったのにねえ。同僚翻訳者のKさんと「今日から新しい選手が出てますよ」と言いながら名前の表記を確認したりしたことを懐かしく思い出した。これでサッカー人気が再燃するといいな!

ピカルカは七夕の短冊にそれぞれ「シンケンジャーになりたい」「おーろらひのになりたい」「はーときゃっちっぷりっき」と書いていた。ルカはオーロラ姫とハートキャッチプリキュアのどちらにもなりたいということらしい。シンケンジャーははっきり言って今年3月でTV放映は終わってるけど、うちは4月からTVが見られなくなってるため、ピカの頭には新たな戦隊ヒーロー「ゴセイジャー」はまだ認識されていない模様。

百貨店の入り口のところにある七夕飾りの短冊に「一おくえん あたりますように」と書いてあった。その他にも「おかねがたくさんもらえますように」という内容も多数。一億円を何に使うのかな。よく分からないけど「英語がぺらぺらになれますように」とか「ギターがすごく上手く弾けるようになりますように」とか「誰よりもサッカーがうまくなれますように」とかお願いすれば、その夢がかなった後に一億円かどうかは分からないけど、お金は付いてくるような気がする。先に一億円あったとしても、英語がぺらぺらになれたりギターがめちゃくちゃ上手くはならないのではないか。みんな、もっとかっこいいお願いをしようよ!と言いたくなったおせっかいな私であった。

[PR]
by honyakusha | 2010-07-06 10:59 | 仕事・趣味 | Comments(2)