<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休み

夏休み。確か去年は一緒に遊ぶお友達も極めて少なく、毎日のように私ひとりで双子を連れて、アンパンマンミュージアム、子どもの城、こどもの国、NHKスタジオパークなどなどいろんなところにせっせとお出かけしていた。幼稚園に入ってまもなく、子どもたちは毎日大喜びで通っていたのに私が降園お迎え拒否になってしまって毎日ほかの園児より早めに2人を帰らせてもらっていたため、幼稚園のママたちとほとんどお知り合いになることもなく夏休みに突入してしまったのだった。なので休みの間も一緒に遊ぼうよと誘うようなお友達もあまりなく、でも双子だから1人で寂しいことも無いからいいや~と2人でひたすら遊ばせていたのだった。そしてお出かけした帰り道はいつも、ピカが歩きながら眠ってしまったりして電車の中でも2人を抱っこしたまま立ってる様子を見かねて席を譲ってもらったり、バスの中で2人が眠ってしまって家の最寄の停留所で降りられず、終点まで乗っていってそこからタクシーで帰ってきたり、我ながら孤軍奮闘の毎日であった。

でも去年の2学期以降、なかよしのお友達がたーくさんできて、母もたくさんのママたちとお友達になったので、今年の夏休みはいろんなお友達と遊ぶことができてなかなか楽しい。久しぶりに区の双子会に顔を出して、以前は赤ちゃんだった双子ちゃんがすっかり幼児に成長している姿を見たり、「3歳半すぎると“双子で大変!”ということより“双子だから楽!”ということが一気に増え始めますよ」なんて偉そうに先輩双子母としてのコメントをしてみたり、仲良し女子たちとプリキュアショーに行ったり、猛暑の日は仲良し男子たちとエアコンの効いた屋内施設で一日遊び倒したり。いまのところ夏休みをたっぷり楽しんでるところです。

でもいよいよ仕事をしなくてはならなくなった。今週は一日100枚ペースで字幕を書かねば。最近はピカもルカもお話が上手になって、ちゃんとコミュニケーションができるようになったおかげで母も一緒にいろんなことをするのがすごく楽しくなった。でも仕事をしなくてはならない状況だと母は一気に余裕がなくなり、こどもたちに対してもついつい厳しいことを言ってしまったりする。まあ、なんとか今週を乗り切るしかないなあ。

[PR]
by honyakusha | 2010-08-01 20:26 | 双子 | Comments(0)