<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだまだいけるぞ

クルム伊達公子さんが、マリア・シャラポワを破りました。
23歳のシャラポワ「彼女のスタイルは今の若手とは違う。」
クルム伊達は自身がトップ選手として活躍した90年代当時のクロスラリー主体の展開で、現在全盛のパワーテニスを制した、とのこと。

「同じようにやっても勝てない中、自分に必要なものをいかに見いだすかが、今のチャレンジ」
ってすごく重みのある言葉です。やめないでずっと続けること、少しずつでいいから上手くなろうと意識し続けること、それが大事だと最近よく思う。

「常に冷静で、ネガティブにはならなかった」
うんうん。それも大事ですよね!平常心。

クルム伊達さんは今日、40歳のお誕生日だそうです。おめでとうございます!

[PR]
by honyakusha | 2010-09-28 11:55 | 仕事・趣味

ぞくぞくぶるぶる

PCに向かってひたすら字幕を書いてると、なんだかぞくぞくと寒い。キーボードを打つ指もブルブルと震えてうまく打てない…。急に気温が下がったせいか、それとも今訳してる作品が霊が出現する内容だからなのか、それとも単に腹が減って血糖値が下がってるのか。

ずっと仕事してるとピカが背後霊のように立って私の見つめるPC画面を後ろから見ている。「その・・・も・・・きたい・・・で・・・よう」などとぶつぶつつぶやいているのは、字幕のひらがなの部分だけを読んでいるのだ。

そういえば先日夫が双子を連れて科学館に行ったら、マイクに向かって話すと声のトーンが低くなってスピーカーから聞こえる、という実験装置みたいなもんがあったそうだ。ルカがそのマイクを使って話したら、スピーカーから聞こえてきた声があまりにも私にそっくりで、夫はぎょっとしたらしい。「母も行きたいよー!」という私の思いはそのような形で現れていたのね。

[PR]
by honyakusha | 2010-09-25 11:28 | 仕事・趣味

いきなり晩秋みたいな

突然涼しくなった。おとといはノースリーブだったのに、いきなりセーターが欲しいような。ロビンはこの夏の暑さが相当つらそうだったからやっと涼しくなってよかった。

昨日は夫が双子を連れて科学館に行ってくれた。激しい雨が降って雷も鳴った。雷が大の苦手なロビンはヒュンヒュンと鳴いたりバタバタ暴れたりするので、そのたびに大丈夫だよ、と慰めるんだけどやはり落ち着かないみたいだった。結局ハウスに入れた。ロビンも安心できるし私も仕事に集中できる。12年一緒に暮らしていても、ロビンが何を求めてるのか分からなくて、ロビンもストレスをため、私たちもイライラしてしまうことがよくある。熱帯夜が続くとロビンも暑くて夜中にバタバタしたりガリガリ柱をかじったり、私たちも寝返りをうたせてやったりお水を補充したり、少しでも涼しい場所に移動してやったり、犬も人も寝不足が続いてなかなかつらい。

でもやっぱりロビンがかわいい。
この夏は岐阜にも連れて行けてよかった。
もう少し、私たちのそばで生きててて欲しい。

先月、岐阜の実家にて
e0122514_15151283.jpg



[PR]
by honyakusha | 2010-09-24 15:16 |

面ファスナー

水曜は幼稚園が午前保育なので、午前中に仕事を1本納品した後、お迎えに行った。午後はピカが英語、ルカがバレエ。夕方帰宅したら今日中にバザーに出品するものを全部縫って仕上げようと思ってた。が、やはりいろいろとあって結局夕食後にほとんど全部作って午後11時になんとか出来る・・・と思ったけどやっぱりエプロンの肩紐をマジックテープで止めるというのがイヤで、スナップボタンをつけることにしたら、ちょうどいい大きさのスナップボタンの買い置きがない。1着はマジックテープにしたけど残り2着は明日スナップを買ってきて付けることにした。忙しいんだから妥協しなよ、という心の声も聞こえてはいるんだが…。

「午前中は無理なので夕方頃届きます」と言われていた仕事用の映像が午後7時半に宅配便で届いたけど、これは明日(と言うかすでに今日)やることにする。

[PR]
by honyakusha | 2010-09-23 00:18 | 仕事・趣味

ぎゅうぎゅう

昨日は午前中、仕事してたらメールが来て「今、バザーの話し合いしてます。お休みですか?」と。全然気づいてなかったよ。すみません。

延長保育をお願いしてた子どもたちを夕方迎えに行って、ご飯食べさせてお風呂に入れて、寝かしつけたらまた仕事しよう、と思ってたら電話が。また仕事が追加されてしまった。今もぎゅうぎゅうのスケジュールでやってるんだが、その合間に無理してでもやらないといけなさそうだ。

私が現在の翻訳の仕事をしてるのは、「自分でないと出来ない仕事じゃないから都合が付かない場合は別の人にやってもらえる」からなんだけど、コーディネータさんによると、今担当してる案件は私でないと出来ないそうで、本来のところから少しずつずれてきたな、と思う。でも物事は絶対こうだ、と決め付けることはできないもんだからね。コーディネータさんもまだまだ手がかかる2人の子の母なのに夕べは徹夜だったそうです。お互いお肌をいたわりながらがんばりましょうね、と励ましあいました。

[PR]
by honyakusha | 2010-09-22 06:17 | 仕事・趣味

秋は行事が盛りだくさん

去年の11月から今年の4月頃までものすごーく仕事がヒマだったのに、なぜか5月からずっと忙しい。夏休みが終わったその日から今月末まで1日も休みがない状態で、毎日仕事の合間に家事とか育児とか、ホント最低限のことだけやってるような感じです。2学期からは幼稚園の図書委員としてのお手伝いも始まり、運動会の園児お世話係とか秋のバザーの係もやってるのでその話し合いにも出たりバザーで販売するエプロンとかシュシュとか作ったりしなくてはならずなんだかものすごく忙しくなってしまった。

先週はピカが朝から発熱で幼稚園をお休みし、夫も発熱で会社をお休みして寝込んでる中、必死で仕事していたら、幼稚園から「ルカちゃんもお熱なので早退します」という電話があり、あせりました。

今もいっぺんに複数の仕事を抱えてずーっとPCの前にいるけど、でもこれだけ仕事できるようになったぐらい、双子が手がかからなくなってるんだよな、と思う。今日は夫が双子を連れて動物園に行ってくれた。2人ともとてもいい子だったそうだ。わーん、お母さんも行きたかったよ。

私はひたすら字幕を書きながら、息抜きに来月のピカルカの誕生日プレゼントを何にしようかなあ、とあれこれ検索するのが何よりの楽しみ。

[PR]
by honyakusha | 2010-09-20 22:12 | 仕事・趣味

“そのうち”

「そのうちやるそのうちやるって、お前の“そのうち”ってのは一生こねんだよっ!」…というのは、お隣の奥さんが受験生の息子さんに向かっておっしゃっていた言葉(開いていた窓から聞こえてきました)。

う~ん、名言。

私もブログは“そのうち更新しよう”と思ってましたが、なんだか私の“そのうち”も一生こない可能性があるので、短くてもいいからこまめに更新しよう、と思います。

[PR]
by honyakusha | 2010-09-16 14:41 | 仕事・趣味