<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カナダで食べたもの

カナダのcocoさん宅でいただいた食事はどれもすごくおいしかった。cocoさんは肉を食べないのだけど、私たちのためにダンナさんが立派な肉をBBQしてくれたりした。庭に置いたグリルを使って炭火で焼いた肉、魚、野菜は最高。

昔アメリカで住んでいたアパートは、広い芝生の庭をぐるりと囲むように小さな建物がたくさん建っていた。週末の夕方はたいての家が、その庭に面したパティオの脇に置かれたBBQグリルでお父さんが何かしら焼いていた。たぶんハンバーガーとか。日本だと、BBQというのは屋外で焼いたものを屋外で食べるというのが普通ということになってると思うけど、アメリカでは家でするBBQは、庭で焼いて、食べるのは室内の食卓というのが普通だった。たぶん昔の日本でサンマを七輪で焼く時は庭先で焼いて、室内で食べていたというのと同じことだと思う。

カナダではほとんどcocoさん宅で食事をごちそうになったおかげで、すごくバランス良い食事ができて、はっきり言って日本にいる時よりヘルシーな食生活だったかも。

パトリックが焼いてくれたサーモン。おいしかった。
e0122514_6123182.jpg


とうもろこしを剥くピカルカ&ミラルカ
e0122514_6132272.jpg

[PR]
by honyakusha | 2011-08-16 06:19 | お出かけ

八景島の花火

夏休みに入って早々、ピカがとびひとアレルギー皮膚炎、夫が肺炎、続いて手足口病(今は大人の間でも流行ってるらしい)にもなり、医療費がかさんでいる我が家です。(男子は弱いな~)

夏休みは毎日がイベントです。先週は双子が4日間近所のスイミングの短期講座に通い、とっても楽しそうであった。その合間にバレエのレッスンや発表会に向けた舞台稽古、ピカの皮膚炎が悪化しないよう涼しい映画館で「忍たま乱太郎」「カーズ2」、お友達と人形劇など。

さて、昨日は横浜八景島シーパラダイスの花火を見に行きました。八景島は犬連れで行けるので、以前はロビンとよく行ったのです。今回は初めてアロンソを連れて行ったのだけど、ものすごく混んでいた。水族館内も人が多すぎて魚を見るとかそんなことより、とにかく前に進むので必死。外に出ようと思っても出口までたどりつくのも必死。お盆時期の日曜日午後は要注意です。

駐車場が満車で、車を遠くの市営駐車場に止めに行った夫はアロンソと一緒に電車に乗って八景島に到着。ロビンは花火を怖がるので毎回花火の時間は車内のケージで待機させてたんだが、今回はそれも出来ない。アロンソは花火にどんな反応を見せるのか?怖がって逃げ出したり吠えたらどうしよう…と思いつつ、シートを広げてみんなで座り、花火を待ちました。でも花火が上がり始めたら、アロンソは意外にも怖がる様子は全くなく、とっても興味深げにじーっと見つめていた。目を輝かせて「うわー♪何これ、きれー!」と思ってるみたいな顔をしていたので、どうやら花火好きのようです。

いろんな物に挟まるのが好きらしく、くつろぐ時はよくクッションの下に挟まっています。
e0122514_1002370.jpg

[PR]
by honyakusha | 2011-08-15 10:04 | 犬とお出かけ

カナダで見かけた動物さんたち

カナダでは、野生動物をいくつか見ました。
ハーバーに来てるアザラシさんたち。
中には野生なのに、食べ物をねだってまるで芸をするみたい手で水をバシャバシャさせるアザラシなどもいました。
e0122514_654323.jpg


海辺の鳥
e0122514_662391.jpg


公園のアライグマ
e0122514_665126.jpg


バラの花を食べに来ていたバンビ
これはかわいかったな~。
e0122514_673288.jpg


他にもリスとかウサギとか。みんなかわいかった。
でもあくまでも野生なので、うかつに近寄るのはやめた方がいいようです。

[PR]
by honyakusha | 2011-08-07 06:12 | お出かけ

the smartest dog in the world

幼稚園の夏休み中は仕事する時間がなかなか取れない。すごくトロトロしたペースでドキュメンタリー番組の翻訳をするのが精いっぱいで、魅力的なお仕事の依頼も残念ながら受けられないことばかり。あ~あ…。でも今日明日はちょっと頑張って緊急のお仕事を受けることにしました。明日の朝までに第一弾納品分を仕上げなくては。

カナダの話を書きたいんだけど…。とりあえずcocoさんちの愛犬カイ。
e0122514_2185117.jpg

[PR]
by honyakusha | 2011-08-03 21:11 | お出かけ

初の子連れ海外旅行

長らく更新していませんでした。怒涛の日々で、ブログも家計簿もほったらかしでした。たまりにたまりまくったレシートの山を見て見ぬふりをしていました。今朝なんとなく少しだけやる気になったので、レシートの入力を。山が半分ぐらいになったかな。ブログもちょこっと更新しよう。

1カ月以上前の話ですが…。

カナダに行きました。
e0122514_16442435.jpg


子供たちはカナダでひたすらトランポリンをしていましたとさ。
e0122514_16452177.jpg


つづく。

[PR]
by honyakusha | 2011-08-02 16:46 | お出かけ