<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冷凍大根

私は幼稚園の園芸委員をしているので、昨日は畑でサツマイモのツル刈りを行いました。ツル刈りをするのは初めてですが、かなりの重労働に感じました。が、秋らしい気候の中、汗をかきつつ畑仕事をするのはすがすがしいのであった。

ツル刈りが終わったら、だいぶ大ききくなってきた大根を1本ずつ抜いて持って帰ってください、というウレシイお土産つき。この大根は9月に園児たちが小さな手で、ひとり5つぶずつ蒔いた種から成長したもの。愛おしい気持ちでいっぱいになりながら、なるべく大きい大根をしっかり選んで引っこ抜き、泥が付いたまま持って帰りました。

今朝、大根おろしを作ろうと、まずは使いかけの大根を出そうと冷蔵庫を開けたら、大根がない。もしやと思い冷凍室を開けたら、そこにはカチンカチンに凍った大根が…。でも、こちらはスーパーで買った大根なのでショックは大きくなかった。先月は体調が悪いうえに仕事がかなり忙しく、自分が壊れかけてるのが分かったので、この2週間は自主的に仕事をお休みしていたのですが、まだ頭がよく働いていないようです。

さて、今日からまたお仕事を再開。家事育児仕事、そして双子の小学校入学に向けた家の模様替え修理などなどが、うまく回っていきますように。

[PR]
by honyakusha | 2011-11-09 10:39 | 歳時記

湯たんぽ犬

アロンソはとても寒がりのようで、気温の低い日は私の膝の上で丸くなっている。ネコみたい。膝の上にいると湯たんぽのようにあったかくて気持ちいい。何かに挟まることが好きらしく、座布団の下に入っていることが多い。

アロンソはどうやらパグとパピヨンのミックス犬らしい。巻き尾と大きな目、顔の黒さなどはパグ。大きく広がった耳と小顔、軽やかな身のこなしはパピヨンから受け継いだものと思われます。
e0122514_1111215.jpg

[PR]
by honyakusha | 2011-11-02 11:12 |