<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リフォームしよう

仕事をしている部屋には南東と西と北西に窓がある。キーボードを打つ手を止めて窓の外に目をやると、花が満開の栗の木にコゲラが来ている。小刻みに幹をつつきながら軽やかに枝から枝へと動く小さなキツツキ。その向こうからはまたいつものウグイスの鳴き声も聞こえていて、のどかでいいなあ、と思いながらまた字幕を書く。

夫の勤務地がある都心へのアクセスも悪くないのに、自然を感じながら生活できる我が家はとても恵まれているなあ、と最近しみじみ感じる。年をとったら庭付きの一戸建てはもてあますから駅近くのマンションに引っ越そうと思っていたけど、やっぱりこの家にずっと住みたいと思うようになった。

長くこの家に住むためのメンテナンスを兼ねて、家のリフォームを計画中。
[PR]
by honyakusha | 2012-06-16 06:26 | 仕事・趣味

TVを見ない生活2年目

気づくとTVを見ない生活になって2年以上が過ぎていた。子供たちはきっと小学生になったら「見たい」と言うだろうなー、と思っていたけど今のところそのような兆候もない。私も話し言葉を翻訳する仕事が多いから多少は見た方がいいだろうと思いつつ、見る暇もないもんだから毎朝FMラジオを聞くだけ。

2人とも本をたくさん読む。音読する時もすごくすらすら読めて感心する。

今、この部屋の窓のすぐ外にウグイスがやってきて、ホーホケキョ、と鳴いています。

[PR]
by honyakusha | 2012-06-11 06:13 | 双子

双子的な遊び方

最近は夕方遅くてもまだ明るいので、いつまでも公園で遊んでいる双子。家に帰ってもまだ庭で遊んでいる。いい加減で家に入りなさいと言おうかと思っているとルカが「おかあさん、ヒカリくんがいなくなっちゃった」と呼びに来た。

確かに姿が見えない。もう7時近いのにいったいどこへ?と思っていると、玄関わきに置かれた銀色のカバーのかかったルカの自転車から「クックッ…」と小さな笑い声が。見ると銀色のカバーが小刻みに揺れている。そう、ピカは自転車に乗った姿勢のまま自転車と一体化してカバーの中に隠れていたのでした。

君は仮装大賞か。

こんな感じで最近はピカルカがグルになってお母さんをびっくりさせようといういたずらが多い。自分が双子って楽しいんだろうな。

[PR]
by honyakusha | 2012-06-05 06:00 | 双子