<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うっかり忘れてしまいました。

ピカルカは毎朝8時ごろ学校へ行く。先日、8時半ごろピカの担任の先生から電話がかかってきた。
先生「ピカくんがパンツをはいていません。お母さん、今からパンツを持ってきてもらえますか?」
私「ああ…そうですか。分かりました。すぐ届けます。」

1時間目の授業が体育で、体操着に着替えようとズボンを脱いだ時、ズボンの下に何もはいていないことが発覚したらしい。ピカがパンツをはき忘れるなんて私にとって驚くほどのことでもないので、冷静に受け答えてしまったけれど、もっと驚いた方がよかっただろうか。

保健室にいるピカのもとにパンツを持っていき、カーテンの中ではかせながら小声で「なんでパンツはかなかったの?」と聞くと「パジャマのズボンを脱ぐとき一緒に脱げちゃったけど、急いで着替えてたからはくの忘れた」とのこと。もしかしてわざとかな?とも思ったけどま、どっちでもいいやと思うことにして「これからは忘れちゃダメだよ。約束ね」と言ったらピカは素直にうなずいた。

帰宅後、せっせと字幕を書いた。学校へパンツを届けるという予定外の用事が入ったため、双子が帰るまでに本日の目標枚数がこなせるだろうか、と思いつつ脂汗を流しながらひたすら書く。

やがて双子が帰ってきた。そして二人が言った。
「おかあさんっ!なんで参観日に来てくれなかったの!?」

へっ?参観日??

そ、そうだった。今日の5時間目は1年生の授業参観だった。ピカにもルカにも「お母さん必ず行くからね。」と言っていたのに。すっかり忘れていたよ。

パンツをはき忘れる息子と参観日に行き忘れる母。まあ、こんなもんだ。

[PR]
by honyakusha | 2012-09-18 05:59 | 双子

漢字クイズ?

お友達がポケモンクイズばかりするからつまらない、と言う息子。自分はTVを見てないからポケモンのことはあまり分からないらしい。

母 「じゃ、TVでポケモン見てもいいよ」
ピ 「別に見たくない」

ではどうしたいかと言うと、ポケモンクイズではなく“漢字クイズ”をしたいのだそうだ。

母 「漢字クイズって何?」
ピ 「この漢字はなんと読むでしょう?って聞いて答えるクイズだよ」
母 「もう漢字習ってるの?」
ピ 「まだ」

そういうのはそのうちイヤというほど学校でできるから、習ってもいないうちからわざわざ漢字クイズしなくてもいいんじゃないかなあ。やっぱりちょっと変わり者の息子なのだ。

私の誕生日にディナークルーズに行きました。
e0122514_1622039.jpg

[PR]
by honyakusha | 2012-09-06 16:23 | 双子

突然の世界史熱

そういえば私の人生のTo do リストに「世界史を学ぶ」というのがあったんだった。
この8月にまた1つ歳を重ねたので、早く取り掛からないと時間切れになってしまう。で、これからは時間を見つけては世界史が学べる映画を観てみようと思いました。

ネット検索して興味を持ったDVDをTSUTAYA discasで宅配してもらえるのって本当に便利。とりあえず時代にこだわらず何でも観てみようと思います。

WOWOWで放映された「クロムウェル~英国王への挑戦~」でピューリタン革命と護国卿クロムウェルについて学びました。WOWOWはロマン・ポランスキー特集ということで「戦場のピアニスト」(ナチスドイツによるポーランド侵攻)、「マクベス」(11世紀のスコットランド)も観られました。

「バンド・オブ・ブラザース」で第二次世界大戦のノルマンディからドイツまでのヨーロッパ戦線を。このドラマ(全10話)はすごく深いです。米軍の空挺部隊を中心に描かれているけど、このE中隊の中にもユダヤ系、イタリア系、南部出身者などいろんな人がいます。ノルマンディ上陸前にパラシュートで飛び降りる直前、ロザリオを手に祈るイタリア系兵士、自分が撃たれる危険も顧みず負傷兵を助けに走る衛生兵が「みんなを愛することができますように」と1人祈る姿、印象的でした。

現在NHK BSで「戦争と平和」が放映されているので、録画してとりあえず第1部を観ました。ナポレオンについては池田理代子のマンガも読みたくなってしまいました。ちょっと仕事が忙しくなってきてしまったのでいつになるか分からないけど。

映画を観ながら世界史関連の参考書を参照すると楽しく学べます。

教養としての世界史 (講談社現代新書 80)

西村 貞二 / 講談社

ずっと前に買った本。60年代に書かれた文章ですが、分かりやすくて品格を感じる文体が日本語の勉強にもなります。広辞苑を引きながら読んでいます。

世界史図録ヒストリカ

谷澤 伸 / 山川出版社

この世界史図録を片手に世界史講義録←このサイトを読むと本当に授業を受けてるみたいで面白い~。

高校生の頃より今の方が世界史はずっと理解しやすく感じます。もっと早く始めればよかった。と思いつつ、ネットやDVDなどで効率よく学べるのは今の時代ならではなんだよね。

[PR]
by honyakusha | 2012-09-05 18:36 | 本・映画・舞台

夏休み終わりました。

無事に夏休みも終わり、昨日から給食も始まりました。やれやれ。今日は1年生は遠足で動物園に行きました。お天気だいじょうぶかな。

夏休みはホント楽だった。基本的に毎朝お弁当を持って学童保育に行き、勉強など一通りやって、午後は近所の公園でお友達と遊ぶという日々。夫が夏休みをとった1週間はプールなどへ毎日のように出かけた。2人ともたくさん本を読んだし大好きな工作もいろいろと作ってとても充実した楽しい夏休みであった。

岐阜の川でいとこのナッちゃんナオちゃんと。大きなウグイが何匹も周りを泳いでいる。ゆっくり泳いでるけど、つかもうとすると急加速して逃げてしまう。
e0122514_914158.jpg


e0122514_9134313.jpg

[PR]
by honyakusha | 2012-09-04 09:15 | 双子