<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いつもの公園

2年生の前期は週に1日は6時間授業がある。帰宅するとすでに3時半。おやつのおにぎりを食べてからピカとルカは交互にアノのレッスンへ。でもその後どうしても、公園まで歩いて行きたいとピカが言う。「昔の人は歩いて地図を作ってたからボクも歩いて家から公園までの地図を作りたいんだよ。」時刻は5時近い。何も今日でなくてもいいと思うけど、言いだしたら聞かないピカなのだ。分かりましたよ。アロちゃんとお母さんも一緒に公園まで行くからね。

外遊びが大好きなルカももちろん着いてくる。途中の道や目印となる看板などを書き込みながら公園にたどり着くと、すでにルカは近所の同級生の男の子と遊んでいた。完成した地図を放り出して仲間に加わるピカ。そのうち公園に居合わせた4年生ぐらいの男の子2人と1年生の男の子も一緒に「グリコ」を始めた。今も昔も子供の遊びは変わらないのだなあ。

途中で1年生の子のお兄ちゃん(3年生。習い事の帰り)もやってきて「仲間に入れて♪」と参加。これで7人になった。学年はバラバラでも子供たちなりのルールを作って遊んでいる。たまに誰かが反則すると別の誰かが「今のはズルだからやり直し!」と指摘したりしている。「グリコ」が一段落すると、「これだけ人数がいるから別のことをしよう」と1人が提案して、次は鬼ごっこが始まった。1年生と4年生ではかなり体力差があるけどどうするんだろう、と犬を散歩させつつ見ていると、どうやら毎回足の遅い子が鬼にならないよう、さりげなく4年生が鬼を交代してやったりしている。子供なりにみんなが楽しめるようちゃんと考えてるんだなあ。

6時になったので「帰るよー」と声をかけて、家に向かった。1年生と3年生の兄弟はうちと同じ方角なので、小さな弟をベビーカーに乗せたお母さんも一緒に話しながら帰った。

みんな同じ小学校の生徒で、顔とあだ名は知ってる程度。でも公園で会うとすぐに一緒に遊べる。子供時代ってシアワセだな。

[PR]
by honyakusha | 2013-04-18 09:23 | 双子

新年度

昨日はイースターの礼拝に出席できてよかった。今日から新年度の始まり。新しい季節が始まる月曜の朝がいいお天気でウレシイ。日の出の直後に窓から差し込む朝日をしっかりと浴びて体内時計をリセットした。

今年度は生活をリセットする。骨折に続いて人生の大きな転換期を迎え、つくづく生活を改めるべきだと感じている。

で、とりあえずNot to do リストを作った。

・家計簿はつけない。
今まで長年つけてきたけど、自分は基本的に収入を越えてお金を使うようなタイプではないし、貯金もできる。医療費と事業経費の領収書以外はすぐ捨てることにする。

・土日に仕事はしない。
昨年はタイトな納期の仕事が多くて無理をしていたな、と思う。家族と過ごす時間を削ってまで仕事はしないことにする。

・パスタは作らない。
4人分のパスタがちょうどいい具合にゆで上がるまでにソースを調理して、温めておいた皿に素早く盛り付けてのびないうちに食べる、なんてことは自分勝手な子供がいる我が家では無理だ。時間に追われるような料理の仕方はしないことにする。

とにかくいろんな意味でユルユルな年度にします。

[PR]
by honyakusha | 2013-04-01 09:43 | 歳時記