<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

それぞれの運動会

こないだの土曜日は運動会でした!
e0122514_1045323.jpg

2年生になった今年は、ルカが1~3年生が出場する低学年リレーの選手になったというので、母はもうそれだけでドキドキ!
とにかく、転ぶことなく無事にバトンをつないで走り切って欲しいというのが母の願いです。

ルカは青組の第5走者。2位でバトンを受け取りました。前の日にルカは、「黄色組のハナちゃんには負けるかも」と言っていた。確かにハナちゃんは背も高く冬でも半袖半ズボンで走り回っている運動神経抜群の女の子だからルカがかなわなくても無理ないな、と思いました。が、ルカはハナちゃんに追い上げられることもなく、きっちりと2位を守り抜いて次の走者にバトンを渡すことができました。あああ、ホッとした~。
e0122514_1083650.jpg


ルカはその後も2年生のデカパンリレーではリーダーを務め、徒競走でも1位になるなど活躍していましたが、総合優勝したのはピカのいる赤組。ピカは赤組の勝利には特に貢献してなかったようだけど、「イエーイ!」という雄たけびだけは誰よりも元気良く、とにかく楽しそうだった。こんなところにもそれぞれの個性が表れている気がする。
e0122514_10105024.jpg


母はお弁当がんばりました。
e0122514_10111735.jpg

それにしても、生まれた時は息もしてなくて全身紫色でぐったりとしていた小さなルカが、こんなふうに運動会で活躍する子になるなんて。母感動。今、未熟児を抱えて涙目になってるお母さんたちにも「大丈夫だよ」と言ってあげたい。

[PR]
by honyakusha | 2013-05-28 10:17 | 双子

日曜日

昨日はピカが宇宙少年団の活動で夫と一緒にJAXAの相模原キャンパスに行ったので、私とルカだけ礼拝と日曜学校に行った。小学校2年生ともなると、双子とは言え男女の違いと個性の違いにより、別行動も増えてくる。

お昼はルカと2人で教会から歩いて溝の口まで行ってフードコートで食べた。夕ご飯のコロッケをルカと一緒に作ろうと約束していたので、その材料を買う。ルカと手をつないで歩きながら、しみじみ「娘がいてよかったなあ」と思う。

ルカが「お母さんの自転車が来たら、2人で自転車に乗ってお買いものとか行こうね。」と言った。
そうです。私は自転車を買ったのです。

先週、双子の自転車を買い替えたら、なんだか自分も無性に自転車に乗りたくなった。双子が生まれる少し前まではSpecializedというメーカーのクロスバイクに乗っていました。が、今回はママチャリが欲しくなった。以前の愛車はすごく軽くてよかったけど、かごもスタンドもついてなくて買い物なんかには不便だった。今の自分が乗りたいのは、ふだん郵便局とか図書館とかスーパーとかにササッと行ったり、公園に行ってなかなか帰ってこない子供たちの様子をちょっと見に行ったり、たまには子供たちと一緒にちょっと遠くの公園にも行ける自転車。

家の周囲は坂だらけで電動自転車に乗ってる人がほとんどだけど、自分は電動はちょっとダメです。
ママチャリだけど、軽くて坂道にも強い自転車、もうすぐ我が家に来ます。楽しみ~。
[PR]
by honyakusha | 2013-05-20 06:14 | 仕事・趣味