真夏日=hot day

暑いと思ったら真夏日らしい。 
こないだの日曜、大雨の中プールを買いに行ったのは大正解であった。


e0122514_11582141.jpg
トイザラスで買ったビニールプール999円。 


e0122514_1158589.jpg
小さなプールだけど 

e0122514_11592029.jpgとっても楽しいよ。

[PR]
# by honyakusha | 2007-06-16 11:55 | 双子 | Comments(0)

風車=windmill

早くも梅雨の中休みだそうで、とてもいいお天気。 
 
来年4月から双子を通わせたいと思っている園を見に行く。幼稚園ではなく、シンプルな託児施設みたいなところ。大げさな幼児教育には全く興味がないので、週に2日、午前中だけ預かってもらえて子供達が大勢のお友達と遊べるなら、それで十分と思う。 
 
その足で子育て支援センターへ。広い室内でジムや滑り台、屋上の芝生の広場で遊ぶ。屋上の菜園ではイチゴやピーマンが実っている。ピカはクルクルとまわる竹製の風車をうれしそうに指差してずっと眺めていた。 
 
帰宅して昼食後、ピカは昼寝したけどルカは寝ない。仕方なく庭遊びに付き合う。ルカは大好きな水遊びをしてしまい、さっきお着替えしたばかりなのにまた服がずぶ濡れになってしまった。 
 
その後、電話で明日受け取ることになっている仕事の打ち合わせ。今回のクライアントは「美しい日本語」を重視するとのことで、緊張するなー。 
 
ピカが目覚めるのを待って、小児科へ。保育所の一時預かり申し込みの書類に添付する健康診断書を作ってもらう。待合室では2人が次々と本やオモチャを持ってきたりうろちょろ歩き回ったり。私1人で相手するのはとても大変。見かねたよそのお母さんがピカを自分の隣に座らせて本を読んでくれる。うれしそうに聞き入るピカ。ありがとうございます。双子を連れてると周囲に助けられることがすごく多い。 
 
夕食時、夫と久々のシャルドネを味わいつつ「ああ~、今週も忙しかったねえ」と話しながら気付いたら、パスタを茹でているのをすっかり忘れていた。ペペロンチーノに生活クラブの二段燻製仕込みベーコンとケーパーを入れた渾身の一皿のつもりだったのに、のびのびの柔らかパスタになってしまって大失敗。 


e0122514_11524677.jpg
夜は夫に双子を託して、私はロビンと寝室でゆっくり眠らせてもらうことにする。ロビンの組織検査の結果は悪性ではなかったけど、まだ脚の麻痺が治らないのでCT検査を受ける予定。神様、ロビンをお守りください。
 

[PR]
# by honyakusha | 2007-06-15 11:50 | 双子 | Comments(0)

いよいよ夏=the beginning of summer

駅前の保育園の園庭解放へ。強い日差しの中、外遊びに付き合うのは気が重い。しかし有り余るエネルギーを発散させてやらねば。私は顔に初夏の強い紫外線を浴びると湿疹のようなものが出来て、その後カサカサに乾燥してしまう体質。先週も日焼け止め下地と帽子でガードしたつもりが、地面の照り返しで顔の下側が赤くかゆくなり、その後カサカサになってしまった。今回はあごの下まできっちりと日焼け止めを塗って行く。 
 
例によって広い園庭を縦横無尽に遊びまわる双子。ルカは靴のまま園舎にずかずか上がって園児に叱られ、それでもめげることなく何度も靴のまま上がろうとしていた。今日はウサギに触ることができた。動物好きのルカは大興奮で、意味不明な言葉を叫びながら全身で喜びを表現していた。その様子があまりに激しいので、他の子はウサギよりルカを興味深く眺めていた。何か初めて見る動物だと思ったのだろう。 
 
炎天下にもかかわらず双子はたっぷり遊び、前の晩あまり寝られなかった母はバテバテだった。夏本番はまだこれからだけど大丈夫なんだろうか。 

e0122514_1142277.jpg水分補給。 
いつも相手のモノが欲しくなるルカ。 


e0122514_1145188.jpgいつも取られてばかりだけど、 
今日は抵抗するピカ。 

e0122514_11453685.jpg取られないよう背中を向けてみました。

[PR]
# by honyakusha | 2007-06-12 11:49 | Comments(0)

光=light

朝の礼拝に出席。ルカは賛美に合わせて体でリズムを取っている。歌ったり踊ったりするのが好きみたいだ。本日のメッセージは、試練の時に神様を賛美する大切さについて。聞きながら、双子を出産する前の晩のことを思い出した。真夜中にMFICUの個室の暗闇の中、未熟児を産むことに対する恐怖に耐えていた。ベッドの上で小坂忠さんのCDを聴きながら、「イエスは光、闇を照らし、きみを導く」という歌詞に救われた。そしてまだ決まっていなかったもうひとりの名前を「ヒカリ」にしよう、と思ったのだった。あれはまさに、恐怖という鎖が賛美によって解き放たれた瞬間だった。 
 
午後はアメリカに一時帰国するスーザンの送別会で、クワイアのメンバーと集まって歓談。スーザンのAmazing Grace弾き語りを堪能する。私も久しぶりに思い切りゴスペルを歌った。このところ子供のための童謡ばかり歌っていたけど、やっぱりゴスペルはいいな。ルカは私と似て力強いアルトの声が出るから、ゴスペルを歌わせたいな、と思ったりする。 
 
スーザンがアメリカで実りある1年を過ごし、無事にまた戻ってきてくれますように。
e0122514_11385535.jpg
[PR]
# by honyakusha | 2007-06-10 11:37 | 双子 | Comments(0)

野獣=beast

最近は2人ともたくさん食べるし何でも食べる。スプーンとフォークを使うのも上手になってきた。 
 
最初の頃は、ピカがあてずっぽうに突き刺すフォークに偶然ご飯が乗っかると「やった!すごいねヒカリくん!」とほめちぎり、ピカもとてもうれしそうに口に運ぶんだけど、口に入る直前にご飯がフォークから落ちてしまい「ああ~、残念…」と、まるでUFOキャッチャー状態。それでも一生懸命にフォークを使おうとするピカに対し、ルカは、フォークなんて面倒なもの使ってられないわ、とばかりに手づかみでご飯をガシガシ食べていて、その姿はまさに野獣そのもの。「王子と野獣」と呼ぶにふさわしい食事風景だった。 
 
それから1ヶ月。2人ともスプーンとフォークを使った食事にかなり慣れ、一日3回の食事パターンも定着してきた。「ご飯ですよー」と声を掛けるとそれぞれ自分のイスのところに歩いてくる。ルカは食事イスに固定されるためのベルトまで自分で持ってうれしそうに歩いてくる。私も1人で双子に食事をさせるのが楽になった。成長するもんだな。
e0122514_9335181.jpg

[PR]
# by honyakusha | 2007-06-10 09:33 | Comments(0)