洗濯機=washing machine

残暑が厳しいのでまだプール活躍中。でも庭の風景も菊やススキが目立ってきて、今日が今年のプール納めかな。
e0122514_6311269.jpg


ついに洗濯機が壊れた。あと少しで10年に届かず。今年は我が家のあちこちでボロボロチームが選手交代を余儀なくされている。夫と暮らし始めた頃に買った初期のドラム式洗濯機はMade in Italy。まだ日本ではドラム式は一般的ではなかったんだなー。チャレンジャーな私がどうしても使ってみたくて買ったんだけど、期待以上の働きをしてくれた。双子が生まれてからは主に夫が洗濯担当となり、どう考えてもそれは許容量を越えているだろうと思うような大量の衣類をいっぺんに詰め込まれたり、双子が同時に嘔吐下痢の時は一日に何度も洗濯乾燥をさせられたりしても文句も言わずによくがんばってくれた。でもいよいよ力尽きたのか、すすぎの前になると止まってしまい、毎回違うエラーメッセージを発信し、更に水漏れ。無理もなし。そろそろ休ませてあげようと思ってたのだよ。ありがとう、洗濯機。

[PR]
# by honyakusha | 2007-09-17 06:08 | Comments(0)

オモチャ箱=toy box

e0122514_1730047.jpg
オモチャ箱はいつの間にかピカの家になった。ジムみたいな室内遊具を買おうかと思ってたんだけど、まずは散らかる一方のオモチャを先に片付けなくてはと思い、遊具はやめてこれを買った。でもオモチャ箱の住人としては、中にオモチャが入ってるとジャマみたいで全部ポイポイ出されてしまい、結局オモチャは床に散乱したままなのだった。

[PR]
# by honyakusha | 2007-09-16 17:22 | 双子 | Comments(0)

テレビ=TV


双子がテレビをバンバン叩いて壊しそうなので手が届かない高さにワッセワッセと持ち上げる。でも1年前に手が届かない高さに設置したはずだったんだが。1年後にはここまで届くようになるんだろうか。
e0122514_1719497.jpg

[PR]
# by honyakusha | 2007-09-15 17:15 | 双子 | Comments(2)

達成=achievement

母は今週も少し気合を入れてお仕事をしてるので、昨日は夫の会社の託児所に一日、今日は保育園に半日双子を預けた。2日連続で集団保育の場に行くのは初めてだったが、2人ともかなり楽しんだ様子。

保育園の先生に「ルカちゃんはスプーンとフォークでお食事するのがとっても上手ですね。小さなナメコの1粒まで器用にすくって食べました」と言われた。そうでしたか。家ではいつも手づかみですが…。ルカは手先が器用で、いろいろと新しい道具を使いたがる。スプーンとフォークは使い方を習得したら興味を失ったらしく、現在の彼女の興味は箸に移った。こども用(3歳以上が対象)のお箸を与えてみたら一生懸命練習している。ちゃんと使えるようになるのはまだ先だと思うけど、時々うまくすくえたり刺せたりしてお箸で食べられると達成感に満ちた笑顔を見せている。

ルカの性格を一言で表すなら「チャレンジャー」。対するピカの性格を一言で表すと「天然」。それぞれのよさを十分に引き出してあげたいと父も母も願っている。
e0122514_2252014.jpg
花が終わったギボウシの茎を鋏で切ったら、その茎を枕木の穴に差し込もうとする双子
e0122514_2254148.jpg
うまく刺せて達成感を味わうルカ

そういえば、妊娠中に叔母に勧められて読んだモンテッソーリ教育の本に、こういう小さな達成感を積み重ねていくことが子供の成長にとって大事なんだと書かれていたような気がする。あの本もう一回読んでみよう。生まれる前に読んでもピンとこなかったことが今なら理解できるかも。

[PR]
# by honyakusha | 2007-09-11 01:28 | 双子 | Comments(5)

掛け時計=clock


最近は実によくおしゃべりをするようになった双子。でも2人とも言葉は遅いみたいだ。ルカはいつも父や母に「○△■ねー、□▲◎ねー、」と楽しそうにお話してくれるのでこちらも「そうねー、ホントー」と返事をしているが、実際には何と言ってるのかさっぱりわからん。ナゾの歌もよく歌っている。「うー、ダダ♪うーダダ♪」と歌ってるのは「おかあさんといっしょ」のエンディングテーマらしいが、それ以外はまったく分からず。

ピカはルカより更に言葉が遅いみたいだが、ミキハウスのボタンを押すと英単語が聞こえる本で掛け時計のボタンを押して「clock」と聞こえるのを真似て「コーック」と言っている。日本語に切り替えると「かけどけい」と聞こえるけど、こっちは難しいみたいで真似しない。

自分が言葉に関わる仕事をしてるから子供たちがどうやって言葉を習得するのかすごく興味がある。
e0122514_18283534.jpg


[PR]
# by honyakusha | 2007-09-06 18:09 | 双子 | Comments(3)