人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当=lunch

連休前から幼稚園のお弁当が始まりました。給食がないため午前保育の水曜以外は毎日お弁当を作ることになる。大丈夫なのか、自分。ついでだから夫と自分の分も作ることにした。そういえば数年前までは夫と自分のお弁当を毎日作っていたのだった。夫は食べ物に寛容な人なので、あまり気を使うことなく気楽に作れたんだが子供たちが喜んで食べるお弁当、と思うとなんだか少し身構えてしまう。

ありがたいことにピカもルカも3歳児にしてはたくさん食べてくれる。週に1回通ってた保育園では毎回おたよりに給食を「完食+おかわり」と書かれていたし、区の双子会などでみんなとお弁当を食べるときにもお弁当を食べきった後で「おかわり!」とピカに言われて「もうないの」と言ったら泣かれてしまったりしたので、とにかくたくさん詰めることにしています。お弁当箱は年少さんとしては大き目の350ml。お弁当箱に付属してる仕切りのプラスチックケースを使うとたくさん詰められないので使えません。多少バッグを乱暴に扱っても中身が動かないよう隙間にはたくあんなどをきっちり詰めます。シリコンの仕切り用カップやかわいい動物のピックも準備していたけど、そういうものを使うと小さい子にとっては食べにくいと上田淳子さんのお弁当の本に書かれていたので、使わないことにしました。彼女の意見に共感してフルーツなども入れないことにした。そして何度かシミュレーションしてみたところ、別に仕切りがなくても意外と大丈夫だと分かった。仕切りが欲しいときはレタスの葉っぱを使うと、双子は葉っぱも食べるということも分かった。

基本1 おかずを4種類以上入れる。(結果的に色取りがよくなる)
基本2 ごはんもおかずも一口で食べられる形状に。(ピカはなんでもいっぺんに口に詰め込んでしまうので)

で、こんな感じに4つお弁当を作った。
お弁当=lunch_e0122514_23234168.jpg

帰宅後、お弁当箱を開けてみるとこんな感じ。
お弁当=lunch_e0122514_23241817.jpg


すっからかんになって戻ってくるお弁当箱は洗うのも楽♪
やっぱり仕切りがないのはすごくイイ!と思う。

by honyakusha | 2009-05-03 23:03 | 双子 | Comments(2)
Commented by gencoco at 2009-05-04 23:07 x
うちの双子は食べられる物の種類は少ないものの量は結構食べるんです。園から「初めてのお弁当は少なめに!」と言われ、一番小さいお弁当を購入したのですが、ぜんぜん足りません!!シリコンのカップ、結構場所を取るので実は困ってました。そうか!仕切りなしか!早速連休明けから始まるお弁当でやってみます♪
Commented by honyakusha at 2009-05-06 21:14
ゲンココちゃんもたくさん食べますよね。うちも園から「最初は少なめに」と言われてました。でも面談の時に「お弁当で心配な点は?」と聞かれて「量が足りるかどうか心配です」と答えたぐらい、毎回がっつり食べてくれるんでやはりここはぎゅっと詰めるしかないなと。私も仕切りなしは目からウロコでしたが、空っぽになって帰ってくるお弁当箱はホント気持ちいいです。おススメですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 男子=boys 風=wind >>