人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ掘り

先日、幼稚園の“ジャガイモほり”があった。「たくさん掘ってきてね!」と双子を送り出したところ、2人ともすごくたくさんジャガイモを持って帰ってきた。「ルカちゃんね、モグラさんみたいにオイモほったのー」。とまっさきに報告するルカ。「ピカくんバスのった!」とうれしそうなピカ。畑までは園児の足で15分ぐらいだけど、年少さんはバスで行ったらしい。ついに憧れの園バスに乗れたのね…。

付き添いをしてくれた園芸委員のママの話では、初めての畑体験に腰がひけてる園児たちを尻目にピカは黙々と誰よりも熱心に掘っていたそうだ。母の言葉をちゃんと聞いてたのね。結局2人分で6キロぐらいのジャガイモをもらった。畑から掘られたままのジャガイモは泥だらけで、スーパーで売られている芋とは全然違う雰囲気だわ。しかもジャガイモ掘りがあると知らなかった時期に生協に注文したジャガイモも届いたので、我が家は毎日ジャガイモ料理を楽しんでいます。

ベーコンと一緒に煮転がし、コロッケ、ポテトグラタン、肉じゃが、ジャガイモの味噌汁などなど、連日のジャガイモ料理をピカもルカももりもり食べている。昨日は幼稚園でジャガイモパーティーが催され、みんなでふかし芋を食べたらしい。半日保育のお迎えの時、「ピカ君はものすごーくたくさんお芋を食べていたから、お昼ご飯はあまり食べないと思いますよ」と先生に言われたので、昼は軽くパンにしたんだが、結局ピカは大きなレーズンバンズを食べた後、母のチーズトーストまで奪って食べていた。

by honyakusha | 2009-07-09 13:35 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストレスとは「人生のスパイス」... 今日は陰暦の五月十五日 >>