思ったとおり…

うつってました。ルカにも。

昨日の朝にはピカはすっかり元気になってましたが、今度はルカがなーんとなく元気がないなー。起きてすぐの体温は37度台前半。午前中、母はせっせと翻訳作業を進め、夫と双子はシンデレラのDVDを見てましたが、DVDが終わったところで夫が「38.2度に上がってるから病院だ。」時刻は11時5分。休日診療所の午前の受付は11時30分までらしいので、母は大急ぎで支度して車を飛ばした。

休日診療所はマスクをかけた人々でごった返していた。車を止めるスペースもないので、一時停止させたまま「午前の受付は終了しました」という看板を無視して受付だけさせてもらい、待ってる人数が35人ということを確認していったん帰宅。夫が用意してくれてあったレトルトカレーを食べた。その後再び診療所へ夫とピカに車で送ってもらった。

結局3時間ぐらい待って無事診察を受け、タミフル5日分を処方してもらった。待ち時間が長くても、ルカは割りと元気だったし子どもが1人だとまあどうってことないな、と思った。でも3連休の間は休日担当の小児科医をもう1人増やすとか、行政にもうちょっとなんとかしてもらいたいとも思った。「絶対に新型インフルエンザウィルスを国内に持ち込ませない!」と目の色を変えて成田でチェックしていたあの時期に、実際に国内で大量感染が始まったらどう対処するか、ということをきちんと考えていたらもっと違っただろうに。(いくら取り締まっても密輸入や密入国を完全に防ぐことが出来ないのに、目に見えないウィルスの持込を防ぐなんて不可能に決まってるじゃん!)幼稚園でも流行のピークは10月はじめ頃と言われていたにもかかわらず、いまだにワクチン接種も始まってないし。

ルカは夜には熱もだいぶ下がって夕ご飯もおかわりしていた。夜もうなされることなくよく眠っていたし今日はすっかり元気になってる。あとは夫と私が発症しないといいな。

ロビンはいつもとかわりありません。
e0122514_7434251.jpg

[PR]
by honyakusha | 2009-10-12 07:48 | Comments(4)
Commented by coco at 2009-10-12 13:11 x
んとに、病院で待つってつらいよねぇ~。全くあのばかおおげさな検疫はなんだったんだろう。でもるかちゃん、元気そうでなにより。ちぇりさんたちが守られているってことだよね。感謝。
Commented by honyakusha at 2009-10-13 08:55
cocoさん、お見舞いのコメントありがとう。母になって以来、病院で待つのも慣れた気がする。それに赤ちゃんの双子を連れて待ってた頃に比べるとずっと楽になったよ。人があふれかえってる待合室にいると、これで先進国と呼べるんだろうかと思ったりするけどね。ホント、無事に回復してきてホッとしてます。そちらも寒くなってきたでしょ?健康に過ごしてね。
Commented by sugar at 2009-10-13 15:16 x
ピカくんに続きルカちゃんとは大変ですね。新型インフルエンザというだけでもエライことなのに...。くれぐれもお大事になさって下さいね。ご看病のお疲れがでませんよう、お祈り致します。
うちの双子は昨日が運動会で、今年のテーマが「ブレーメンの音楽隊」で毎日2人で自主練したり(笑)気合十分!!でしたが、朝から咳が出はじめて...発熱はなかったので様子をみて今朝、病院に行ったのですが、待合室パンパンでびっくりでした。
インフルエンザ、とっても心配だけど季節性も新型もワクチン不足だし、本当に政府の対応にがっかりです。
Commented by honyakusha at 2009-10-14 10:37
sugarさん、お見舞いコメントどうもありがとう。
ピカもルカも回復が早くてよかったです。新型は重症化さえしなければ、季節性インフルエンザより軽い症状で終わる例が多いみたいです。
ナオちゃん、ユウちゃんも運動会には無事参加できたんですね。初めての運動会、感無量でしたね。まだまだウィルスは流行してるみたいだからくれぐれも気をつけてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そうですか・・・ ついに我が家にも… >>