“ワン”ダフル ライフ


27日の日曜日、ロビンが虹の橋を渡りました。


前の晩、少し食欲がないかな、と思ったけど、一応いつもの量を食べきってたし、その日の朝も普通にゴハンを食べていたのですが。

13年前、桜の花びらが舞う中を我が家にやってきたロビンは、今年の桜が咲く一日前に旅立ちました。

大好きな庭で旅立っていったロビン。
その時、見上げた空には“ロビンの形の雲”(by ピカ)が浮かんでいました。
e0122514_828735.jpg




悔いはたくさんあるけど、今はロビンとの楽しかった日々を思いながら過ごしたいです。
今はまだいろんな感情が胸にあふれていて、気持ちの整理がつくまでにはもう少し時間がかかると思います。





でも、これだけは確実に言えます。



犬のいる人生ってすばらしい!

e0122514_8411791.jpg

ね、ロビン!

[PR]
by honyakusha | 2011-03-29 08:53 | | Comments(10)
Commented by バナナマフィン at 2011-03-29 20:29 x
悲しみご察し申し上げます。15年過ごした我が家の犬は忙しい私たちのことを気遣い、たまたま私たちが休みの日を狙って旅立っていきました。息を引き取る前にさようならを込めてウォーン、と鳴いて逝ったそうです。ロビンと仲良くじゃれあってるといいな。うちの犬は気が弱いのですがとても心優しい犬なのでロビンともうまくやっていけると思います。
Commented by honyakusha at 2011-03-30 09:00
マフィンちゃん、優しい言葉をどうもありがとう。
犬ってお別れのタイミングを本当によく考えてるような気がします。
ロビンの旅立ちも、あまりにも絶妙なタイミングでした…。
今頃マフィンちゃんの犬ちゃんと仲良く遊んでもらってるかしら。ロビンは大きくて強い犬とは極力目を合わさないようにするくせに、おとなしい子には高飛車な態度で威嚇するという鼻持ちならない性格ですが、なんとかうまくやってくれてるといいなあ。
Commented by ありちゅん at 2011-03-30 09:53 x
おはようございます。実は昨日もブログを拝見していたのですが、どんな言葉をおかけしたらいいか分からず、ついついそのままにしてしまいました。うちにもワンコがいるだけに、ブログで書かれた言葉が我が事のようにずっしり響きました。なかなか心の整理がつかないほどの悲しみですよね。お察し申し上げます。「犬のいる生活ってすばらしい」 同感です!きっとロビンちゃんも「人間と一緒の生活ってすばらしい!」と思っていたことと思います。思い出は永遠ですよね。。。今は天国で元気にはね回っていることでしょう。
Commented by すー at 2011-03-30 10:04 x
先日は拙ブログにコメントをありがとうございました。
うちもMダックスがいるので「犬のいる人生ってすばらしい!」というお言葉に深く深く頷いてしまいました。ロビンちゃんの笑顔が、ご家族との楽しかった時間のすべてを語っているように思えます。ロビンちゃんが、虹の向こうで楽しく過ごしていますように!
Commented by ka- at 2011-03-30 10:29 x
ロビンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今まで密かにブログを拝見しておりました。
我が家のコーギーも車椅子を使い闘病していました。
ロビンちゃんがご家族と穏やかに暮らしている様子を拝見して、大きな愛情に包まれているなぁと感じていました。
「犬のいる生活ってすばらしい」 私もそう思っています。
とても寂しいと思いますが、ロビンちゃんが残してくれたものがたくさんあるのでこれからもずっと一緒ですよね!

27日は我が家のコーギーが旅立って四十九日の日でした。
ロビンちゃん、我が家のコーギーは愛想が悪いですがもし会えたらお友達になってくださいね。
Commented at 2011-03-30 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honyakusha at 2011-03-31 01:05
ありちゅんさん、ありがとうございます。
優しいお気遣いが心にしみます。
いつかこういう日がくることはわかっていたとは言え、なんとなく心のどこかで、ずっとこのままそばにいてくれるんじゃないか、と根拠のない期待にすがっていました。
そうですよね。ロビンが残してくれたたくさんの思い出というプレゼントを大事にしていきます。今はきっと、懐かしい足音をたてながら元気に走り回ってると思います♪
Commented by honyakusha at 2011-03-31 01:15
すーさん、コメントありがとうございます。
ホント、犬って可愛くってけなげな“いいヤツ”ですよね。ロビンはよく、深夜まで私の仕事に付き合ってそばにいてくれました。世の中のすべてのワンたちが笑顔でそれぞれの飼い主さんと幸せな毎日を過ごしてほしい!と、今強烈に感じています。
すーさんもぜひぜひ、Mダックスくんとの日々を楽しんでくださいね!
Commented by honyakusha at 2011-03-31 01:33
ka-さん、はじめまして。ロビンのこと応援してくださっていたのですね。どうもありがとうございます!
ロビンの旅立った日は杏奴ちゃんの四十九日だったとのこと、ブログを拝見してご縁を感じています。変性性脊髄症について、同じ病気と闘ってる飼い主さんたちともっと情報交換すればよかったと今になって思います。この病気、これから相当増えるでしょう。飼い主さんたちの力になれることがあったら、微力ながら私も協力したいと思います。

ka-さん自身も大きな悲しみの中にいるのに、優しい言葉かけてくださってありがとうございます。きっと杏奴ちゃんとロビン、虹の橋の向こうで出会ってますよね。ロビンも犬が苦手な犬ですが、女の子とは結構仲良くできるタイプなので今頃「また走れるようになってお互いよかったよね~♪」と話し合ってると思います。
Commented by honyakusha at 2011-03-31 01:45
鍵コメさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
犬ちゃんへの愛にあふれたブログを拝見して、心が温かくなりました。

今振り返ってみると、つらい病気ではありましたが、悲観することなく付き合っていけばそれでよかったんだな、という気がします。ロビン自身、病気を受け入れ、車イスで楽しそうに走っておりました。明るい気持ちで愛犬ちゃんとの日々を大切に過ごしていってくださいね。幸せな毎日を心からお祈りしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今がんばってる動物たちのために ペイ・フォワード >>