保育参観

幼稚園の保育参観日であった。毎年6月初めの土曜に設定されているのは、父の日に絡めてお父さんに参観してもらおうということらしい。でもお友達のパパの職業は料理人とか美容師なども多く、皆さんかなり無理してかわいいわが子のために来られています。うちは去年と今年は夫婦で参加。子供と一緒に工作したり、園庭でちょっとした競技をしたりするため、どうしても子供1人に親1人が必要になる。おととしは夫が仕事を休めず私一人で2人の親をやったのでかなりつらかった。そんな保育参観も今年で最後。来年は小学校か~。

ルカは縄跳びも雲梯もすごく上達していた。こないだはバレエにも「一人でだいじょうぶ」とすたすたとお教室に行ってしまったし、迎えに行ったら先生(←大変厳しくめったに褒めない)に「今日はよく出来ました。二重丸です」とまで言われていた。成長目覚ましいぞ。

ピカは運動系は相変わらずまったく興味がないようだが、いつもルカのお迎えまでの暇つぶしに行ってる某鉄道系施設の鉄道運転のシミュレーターで、ついに「緊急ブレーキ作動0回」をクリア。5歳にして電車の運転技術を身に着けていた。ま、これも将来なんかの役に立つかもしれないしね。

アロンソはお散歩での脚側歩行がどんどん上達中。

お母さんもがんばって特典翻訳するよ。

ルカはお友達の弟や妹の面倒をよくみており、自分に弟妹がいないのがつまらなそうだった。今はアロンソをとてもかわいがっています。ちょっと迷惑そうなアロンソ。

e0122514_14471368.jpg

[PR]
by honyakusha | 2011-06-04 14:51 | 教育 | Comments(2)
Commented by slo-mo-life at 2011-06-07 19:55
こちらでも先週土曜日参観がありました。途中まではいたのですが、手が欲しい後半には残念ながら不在の夫。おっと、と…ずっこけそうになりながらも、何とかこなしましたが、綱渡りのような気分でした。

アロンソの表情に笑ってしまった^^
Commented by honyakusha at 2011-06-07 23:35
slo-mo-lifeさん、ご無沙汰してます!
うちは同じクラスなのでまだいいのですが、別々のクラスだとホント大変でしょうね。お疲れ様でした。
でもいつか振り返ると、このあわただしさも楽しかったと思えるはず…ですよねっ。

アロンソ、双子との付き合い方はまだ模索中みたいですが、娘とはいいコンビになりそうな予感です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鉄棒少女 梅雨 >>