人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の虫

連休中に生田緑地のプラネタリウムへ行った。プラネタリウムにはイヌは入れないので私とアロンソは緑地内を散策。夫によると、最初に星がいくつか映し出され、その星を線で結んで「これは○○座です」という解説が入るのだけど、ピカは最初に星が映し出された時点で「あっ、かんむり座!」とか「へびつかい座!」とか全部分かっていたらしい。天体オタクのピカは、最近は星の本を図書館で次々借りては読んでいるため、いろんな星座とそれにまつわるギリシャ神話にも興味を持っているようだ。毎晩いい加減に寝なさいと言われるまで、すごく熱心に本を読んでいる。でも学校から毎日やるよう言われている国語の教科書の音読は全然やらない。

こないだ個人面談があった。ルカに関してはほとんど心配なことはなかったけど、ピカは友達付き合いも下手だし、マイペースだしきっといろいろと問題が多いだろうなあ、と母の気持ちは盛り下がっていた。でも担任の若くてきびきびした女の先生は、ピカのことをずいぶん褒めてくれた。先日国語の授業で鳥の話が出てきたとき、ピカは黒板に絵を描いて、ウグイスの鳴き声が、「ホーホケキョ」と鳴く時と「ケキョケキョ」と鳴く時、そして声の大きさはどんな状況に応じて変わるのかクラスのみんなに説明してくれたそうだ。そうですか…。毎日聞こえてくるウグイスの声をピカはよく真似ていて、鳥の図鑑でその解説をみつけて「そうかあ」と思ったようだった。「そんなことができるピカ君はすごいですよ!」と先生は言ってくれたのだが。

七夕の短冊には「おおきくなったら うちゅうひこうしになりたい」と書いてあったけど、もう学校いく時間だよ!と言われてもまだパジャマのまま本を読んでいる君は絶対ロケットに乗り遅れると思うよ。

プラネタリウムのある科学館内でルカはカマキリの種名をノートにメモ。
本の虫_e0122514_16261638.jpg
地層について学ぶピカ。アンモナイトが好きらしい。
本の虫_e0122514_1626266.jpg
かき氷日和でした。
本の虫_e0122514_16264146.jpg

by honyakusha | 2012-07-19 16:32 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 気を取り直して…。 犬と双子とキャンプ >>