人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「◯◯◯も◯◯◯も◯◯◯も 展」その2

「◯◯◯も◯◯◯も◯◯◯も 展」で何に感動したかというと、自分の知らない生き方がそこにあったことです。

「まちを家に見立て、間取りを描く」という出展をされていた村上慧さん。
「国内のいろいろな町に行き、誰かの敷地を借りて、そこに自分の寝室を建てて寝るという生活をしています。そして近所の公衆トイレや銭湯を「自分の家のトイレ・お風呂」として間取りを描いてきました。」

今回の会場にも寝室を建て、六本木の街を自分の家にしているそうです。へええええ!

「ありそうで実在しない都市の地図」を出展されていた地理人さん。
7歳の頃から実在しない都市地図「空想地図」やバスの路線図を描き始め、今も描き続けているそうです。現在は都市や地域情報、地図に関する講演、ワークショップ、記事執筆を行ったりNHK教育番組やドラマで使われる架空の舞台の地図制作を行っているとのこと。ほおおおおお!

小学校でなかなか周囲と同じように行動できず苦労しているピカを見て、将来どうなるんだろうか、と不安の絶えない私にとって、このような方々の存在はまさに闇で光を見た思いでした。一般的な価値基準にとらわれることなく、他人に何と言われようと自分のやりたいことを真摯に追求し、それを発表する場を得て、見た人に感動を与える。とても豊かな生き方です。
きっとピカは母の想像力を超えた人生を彼なりに歩んでいってくれるはず、と思えたのでした。

寝室にお邪魔中。
「◯◯◯も◯◯◯も◯◯◯も 展」その2_e0122514_10503992.jpg

by honyakusha | 2015-06-05 11:00 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「イミテーション・ゲーム エニ... ◯◯◯も◯◯◯も◯◯◯も 展@... >>