人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年生修了

昨日で4年生の1年間が終わった。学年末ということで、成績表のようなものを持ち帰ったけど、ピカは普通の基準で評価され得る人ではないので、いわゆる成績表というのは全く無意味な気がする。1月から2月にかけての10日間ほど、母は毎日1時間目から6時間目までピカと一緒に教室で過ごした。そして彼が毎日どんな授業をどんな態度で受けたり、受けなかったりしてるのかを目の当たりにした。同時に、クラスメイト達の様子や彼らとピカの関わり方も見ることが出来た。で、よく分かりましたよ、ピカが他の小学4年生とは全く違ってるということに。

幼稚園の頃から、ガラパゴス的な独自の進化ぶりを感じてはいたけど、まさかここまで違う生き物に育ってるとは…。ちょっとショックだったけど、腑に落ちることも多かった。別に私が特別変わった育て方をしたわけではない。ごく普通にみんなと同じように幼稚園や小学校に通ってきても、結果的に周囲と全然違う人に育っているのは、ピカが大多数の人とは違うタイプの人として生まれてきてるからなのだ。

いい子に育ってほしいとか勉強のできる子になってほしいとか、親としてごく普通のことを期待するのは、結局は彼の個性を受け入れてないということになると思う。なのでこれからは私も親として一つ上のレベルに進化して、彼の幸せな人生に何が必要で何が必要でないのかを見極められる母親になりたい。

by honyakusha | 2016-03-26 16:45 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5年生始業 アメコミの翻訳 >>