人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い上に…

毎日寒いです。
そんな中、息子の不合格通知が届きました。
先日受けたフリースクールです。
2回受けた体験入学の初回で、学校側から
この学校には合わない生徒だから入学してもやっていけないのでは
という意味のことを言われていました。
私もそう思ったんですが、なぜかその場で受験日を決めるよう言われたので
一応受けて、やはり不合格でした。

息子はろくに返事もしなかったけど
それなりに思うところはあったようです。
本命の学校の入試までに、新たに準備してほしいことを
私が言っても聞く耳を持たないので
学校に電話して、支援担当の先生に伝えました。

放課後、担任の先生から電話があり
「今日は、なぜ不合格になったかを自分から話してくれました。
その後も、いつもよりずっと真面目に頑張って授業を受けていました」
と伝えてくれました。

母はそれなりに落ち込みました。
今読み進めている本がすごく悲しい内容になってきて
届いた映像素材がすごくつらいお話で
ますます気持ちが下降気味に。

なんかパーッと明るくなることがありますように。

by honyakusha | 2018-01-29 06:08 | 教育 | Comments(3)
Commented at 2018-01-30 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honyakusha at 2018-01-30 12:14
鍵コメさま。
温かいお言葉ありがとうございます(感涙)
「不合格」という現実を淡々と受け入れて、また前に進もうと思うと同時に、試行錯誤しながら息子の幸せを考えて自分なりにやってきたことが全て間違いだったのでは?と落ち込みます。全員に認めてもらえなくてもいい、分かってもらえる人と巡り会えさえすれば、という気持ちでへこたれずに一歩一歩進んで行けたらと思います。鍵コメさまのお言葉を聞いて、一番大変なのは本人なのに、母が動揺してどうする、とにかく平常心と笑顔でこの時期を乗り越えよう!と改めて思えました。ありがとうございます。そして目の前の仕事にも全力で取り組んで、やるだけやったぜ!と言えるようにしたいと思います。今週も寒いですが、お互い無理せずやっていきましょうね。
Commented at 2018-01-30 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< iPhone X に ため息… >>