人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんの中学受験

双子の中学入試が終わり、ホッとしたのもつかの間
母の用事が増えてきた。
双子誕生以来、近くに頼める親戚もいない我が家では
夫婦で協力しながら子育てをしてきた。
乳飲み子だった頃から、夫も私も毎晩息子と娘のどちらかと添い寝をして
夜中に泣いたら私は母乳、夫はミルクで授乳するという感じ。

中学受験は夫が娘を私が息子を担当して
娘は塾、息子はギフティッド教育で、それぞれの面談や日々の勉強や活動スケジュールをサポートしてきた。

しかし、無事に合格して入学手続きが済み
制服や持ち物の準備をする段になったら、
父親より母親のほうが適している場合も多く
これは私がそれぞれの学校に行って説明を聞いたり
百貨店に採寸に行ったりしなくてはならない。
入学式までもう少し頑張ろう。

夫はすっかり塾ロス。
今まで娘のためにいろんな学校をリサーチしたり
塾の先生に相談したり、模試に付き添ったり
かいがいしく動き回っていたけど
今は車で駅まで送るぐらい。

でも、男女の双子が全く異なる中学を受験した我が家の場合
夫婦で役割分担しなければ絶対にムリだったなあと思う。
夫は本当によく頑張った。
明日のバレンタインデーには、娘からチョコをもらえるといいんだけど。

by honyakusha | 2018-02-13 09:02 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛 情熱 努力 ホッとしました。 >>