人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年

連休明けには区役所に処方箋薬局、郵便局とそれぞれ慌ただしく回って用事を済ませました。
区役所で用紙に日付を記入する際、初めて「令和」と書きました。
「平成  年」の印刷文字の「平成」を消して「令和」と書き換えたのです。
令和1年なのか令和元年なのか、迷って聞いたら「どちらでもいいですよ」と若い男性職員は言いました。

平成になった年のことは割とよく覚えています。その年に大学を卒業して就職したのでした。
平成元年入社の○○さん、とか呼ばれていた気がするので、平成1年という言い方にはなじみがなく、当然のように令和元年と言うのかと思っていました。令和元年でも令和1年でもいいのか。

by honyakusha | 2019-05-09 22:37 | 歳時記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 辞書のこと 平成最後のお仕事 >>