人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

夏休み真っ盛り。
娘は部活だ、合宿だ、教会キャンプだ、ランドだ、プールだ、お友達の家にお泊まりだ、と全然家にいません。息子は毎日パソコン三昧で楽しそう。

夏休みと言えば宿題。娘は学校から「中学生に読んでほしい30冊」という新潮社が出している冊子をもらってきた。その中から1冊選んで読んで、読書感想文を書くようにと言われたらしい。娘は読書好きで、感想文を書くのは自分の好きな本でいいのではないかと言っていた。でも周囲にはあまり読書好きな子がいないらしい。普段読まない人はどんな本を読めばいいか分からないから、選択肢を与えられた方がいいということなのでしょう。

息子の学校は毎年夏休みに、家で料理を作ってその写真とか家族の感想とかレポートする宿題が出る。去年の夏休みは全然やろうとしないので、私の提案で刺身こんにゃくを作らせた、と言ってもこんにゃくを切って甘味噌(学校のキャンプでこんにゃく作り体験をした時にもらったもの)をのせただけ。自分からやらないならやる意味はないからこれで十分、と思ったのだった。

それから1年。私が納品前日で晩ご飯を作る余裕が全くない様子を見た息子が、自分から「ご飯は僕が作る」と言った。「家メシ道場」を見て「冷蔵庫に鶏の胸肉200グラムと残ってるご飯があるから鶏雑炊ができる!」と、サクサク作ってくれた。すごく助かったしありがたかった。宿題だからとわざわざ主菜副菜など立派な献立を用意することはできないけど、必要な時にあり合わせの材料で自分から進んで作れるんだから、それでいいよね。

by honyakusha | 2019-08-02 21:21 | 歳時記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たまには夫婦で 目の健康不安 >>