人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リズム=rhythm


うちの双子は食事をとてもよく食べる。食べ方もどんどん上手になっている。まだ手づかみしてしまうこともあるけど、最近はフォークとスプーンを使い分けたりもするようになって、母は「おお…」と感動しているのだ。

生活クラブで買ったはやね はやおき 四回食という本。この本によると、1~5歳児の理想的な生活リズムは、6時半起床、7時朝食、11時昼食、2時半おやつ、6時夕食らしい。おやつは甘いお菓子ではなく、軽食という感じ。量のバランスは朝1、昼1.2、おやつ0.8、夕1。

仕事に集中しているときは、どうしてもキリのいいところまで終わらせておきたくて、双子を待たせることも多かったんだが、この本がすすめる食事時間を守ることにして、仕事はその合間にする、というやり方にしてみた。そしたらなんだかすごくいい感じ。お腹がいい具合にすいたところで食事すると良く食べて機嫌がいいし、たくさん遊んで眠くなるみたいで、ピカの夜更かしもなくなった。私もだらだら仕事せず、次の食事時間に向けた準備を頭の片隅に置きつつ時間を区切って仕事できるようになった。そして、このやり方を取り入れたとたん、双子はオッパイをほとんど欲しがらなくなった。ついこの間まであんなに欲しがってワーワー騒いでたのに。あれはお腹がすいて機嫌が悪かったんだなーと気づいた。

そんなわけで、ほぼ無理だろうと思っていた自然卒乳も目前な双子。ちょっと寂しい気もする。
リズム=rhythm_e0122514_534443.jpg

by honyakusha | 2007-07-23 05:33 | 双子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メダカ=killifish 原始的=primitive >>