掛け時計=clock


最近は実によくおしゃべりをするようになった双子。でも2人とも言葉は遅いみたいだ。ルカはいつも父や母に「○△■ねー、□▲◎ねー、」と楽しそうにお話してくれるのでこちらも「そうねー、ホントー」と返事をしているが、実際には何と言ってるのかさっぱりわからん。ナゾの歌もよく歌っている。「うー、ダダ♪うーダダ♪」と歌ってるのは「おかあさんといっしょ」のエンディングテーマらしいが、それ以外はまったく分からず。

ピカはルカより更に言葉が遅いみたいだが、ミキハウスのボタンを押すと英単語が聞こえる本で掛け時計のボタンを押して「clock」と聞こえるのを真似て「コーック」と言っている。日本語に切り替えると「かけどけい」と聞こえるけど、こっちは難しいみたいで真似しない。

自分が言葉に関わる仕事をしてるから子供たちがどうやって言葉を習得するのかすごく興味がある。
e0122514_18283534.jpg


[PR]
by honyakusha | 2007-09-06 18:09 | 双子 | Comments(3)
Commented by coco at 2007-09-11 11:50 x
この写真かわいいねぇ~ なんかつねに写真撮ってるよね。まめだぁ~。
ことばの興味、私もすごいある。みらが英語と日本語をいろいろ使ってるのを聞くのは楽しい。るかはすごいみらの影響うけてるけど、しゃべり方が可愛いのでいつも救われる。だってみらのしゃべり自他とも認める、すごい速さだから・・・。ゆっくりの方を楽しんで~!絶対しゃべるようになるんだしさ。
Commented by slo-mo-life at 2007-09-12 19:59
踏みつけられても笑顔。しかも楽しそう。見ていて、我が家の遠くない将来を見た気がします(この位置関係も!)。

ウチも最近、ママ、パパ、ババ、ワンワン等話すようになりましたが、ワンワン以外は区別がつかないんです。誰彼構わず言っているのかな?

いろんな事をお話ししてくれるようになると、かわいいですね。…でも、聞いているふりをしてると、ちゃんと「聞いて〜」ってアピールしてきますよね。
Commented by honyakusha at 2007-09-13 18:27
Cocoさん、写真もっと撮りたいけど、管理ができない私。あまりに楽しそうな声がするのでキッチンから覗くとこんなことしてました。急いで撮ったからブレてるの。何言ってるかわからないうちがいいのかもね~。ロビンなんかいまだに何もしゃべらないから可愛くて可愛くて。

slo-mo-lifeさん、
どうも私の周囲を見る限りmix twinsはパワフルな女子といたいけな男子というパターンが多いみたい・・・。踏まれても笑顔の息子に胸がキュンとする母(←?)。しかし息子もさりげなく逆襲してたりして、切磋琢磨の双子はたくましく成長していくのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 達成=achievement ホース=hose >>