人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンワン=doggy

相変わらず言葉が遅いピカとルカ。ルカのしゃべる単語は「おはよう」「ぞうぞう」「ワンワン」「ビービー(ロビンのこと)」「じーじー(お水ほしい)」など。最近ルカの数少ないボキャブラリーに「apple」が加わった。まだ「りんご」は言えないのに、「apple」はDVDで覚えたらしく、発音もバッチリ。

ピカはいまだに「ワンワンでーす」しかしゃべらない。(ちなみにこれは教育テレビ「いないいないばあ」に出てくるキャラクター「ワンワン」のマネです。ちゃんとポーズもつけてくれる。)

先日、夫の会社の託児から帰ってきたとき、夫が「ルカちゃんは今日、英会話のレッスンを受けて「Thank you」って言えたし、トイレでおしっこもしたって」と。へ?まだ「ありがとう」も言えないのに「Thank you」? トイレでおしっこ?まだオムツはずそうなんてぜんぜん考えてなかったのに?言葉以外の部分ではなんだかどんどん成長してしまう双子に母はまったくついていけないのだ。

そしてまたひとつルカの新たなボキャブラリーが。それは「おかあしゃん」。

これは初めて「おかあしゃん」と言ったときの顔。びっくりしてうれしくて、写真がブレてしまったよ。
ワンワン=doggy_e0122514_18395181.jpg


by honyakusha | 2007-12-25 18:27 | 双子 | Comments(2)
Commented by slo-mo-life at 2007-12-31 10:53
なんて感動的な一瞬!!カメラを構えていたんですか?
ブレちゃっても、この瞬間を収められたhonyakushaさん、すごい。
ずっと、ずっと、思い出に残る一枚ですね。
Commented by honyakusha at 2008-01-01 19:57
slo-mo-lifeさん、こんにちは。
生き生きした表情を撮りたいなーと思って、いろいろ話しかけながらカメラを向けていたのですが、何気なく「おかあさんって言ってみて」と言ったら本当に「おかあしゃん」と言ってくれたのです。
双子が生まれたばかりのころ、乳腺炎やらなにやらで泣きそうになりながら、「いつかこの子達が「おかあさん」って言ってくれる日を思ってがんばる」と言ってたのですが、ついにその日が来ました。感無量です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新年=New Year プレゼント=present >>