人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙戦艦=Space Battleship

2日と3日は静岡に帰省し、実家や親戚宅で皆さんにご挨拶。双子は人見知りしないので、いろんな人にかわいがってもらえてよかった。皆さんが双子と遊んでくれてる間にチャンス!とばかりあれこれ食べまくった母であった。

宿泊先は従妹のユーコちゃん宅。双子は又従兄妹のリョウちゃん5歳ユイちゃん3歳と遊んだ。リョウちゃんとユイちゃんは1年前に突然パパを亡くしたけど、悲しみを乗り越えて元気に成長している。リョウちゃんは旅行好きのおじいちゃんの影響を受けて、趣味は地図をよむこと。ポケモンや戦隊ものには興味がなく、好きなのは宇宙戦艦ヤマト(おじいちゃんの秘蔵ビデオを見たらしい)。保育園のお友達といまひとつ話が合わないみたいだけど、色鉛筆でたくさん印をつけた地図を見せていろいろと説明してくれたりして、こんなに夢中になれることを教えてくれるおじいちゃんがいてよかったと思った。ユイちゃんもハキハキとたくさんお話してくれて、いやー、3歳ともなるとこんなにしゃべれるのかー、5歳になると自分なりの理屈を言えるようになるんだなーとか、とても興味深かった。

大きい穴が掘れるリョウちゃんに尊敬のまなざし
宇宙戦艦=Space Battleship_e0122514_1594984.jpg


黄色いトンネルをくぐってみる
宇宙戦艦=Space Battleship_e0122514_203786.jpg

by honyakusha | 2008-01-06 01:34 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ciconata at 2008-01-07 15:49
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お家から初日の出を眺めることが出来るってステキですね!

お兄ちゃんお姉ちゃんの存在って親子でとても興味深いですよね。
幼くしてパパを亡くしてしまったなんて想像を絶することですが、
ステキなおじいちゃんがいて良かったと私まで思ってしまいました。
地図に夢中になれるなんて素晴らしい子供さんだと思います。

遅いコメントですが、初めての「おかあしゃん」と行ったお顔。
とてもステキな写真ですね☆
Commented by nocco at 2008-01-07 21:35 x
あけましておめでとうございます!
今年一年、皆様が元気で楽しく暮らせることをお祈りしています。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。また色々と話したり遊んだりしてお互い大変な1年(ですよね?きっと)を乗り越えましょう!

お正月の帰省は色々と子供にとっても刺激があって楽しいでしょうね。我が家のおふたりさんは年末年始を満喫し、先程から熱があります・・・(涙)。
ちょっと無理させすぎたのかしら。年始早々大変ですが頑張ります。

・・・それにしても、美しい伊達巻!旦那様すごいっっ!!!
Commented by honyakusha at 2008-01-09 06:00
ciconataさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

なぜそんなことが?と思うようなことがとても身近な人に起こると、ただ今日生きているということがいかに幸せかを改めて感じます。パパを亡くした2人にはまだまだこれからつらいこともあると思うけど、たくましく育ってほしいです。

写真、ほめていただいてありがとう。これからも上手いかどうかはともかく、母親にしか撮れない写真を撮っていきたいです。
Commented by honyakusha at 2008-01-09 06:06
noccoさん、
今年はますます体力的に厳しくなると思いますが、お互いぼちぼちやっていきましょう。
お正月は子どもたちも興奮することがたくさんあったことでしょう。ちょっと小休止して、体調を整えてから徐々にペースをつかんでいくのがきっといいよね。

伊達巻、家で作ると意外と簡単で、でも売ってるものよりずっと美味しいの。7年前からは夫が大晦日に作ってくれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ほおづえをつく=one'... 新年=New Year >>