ほおづえをつく=one's chin in one's hand

そろそろ今年の目標をば。

1.脱いだ靴をそろえる
2.出したものはしまう
3.歯をしっかり磨く
4.ほおづえをつかない

なんだか小学生の目標みたいだ…。自分の現実はこの程度なのであった。
さあ、今日もしっかりと足元を見つめていくぞ!

e0122514_5552614.jpg


[PR]
by honyakusha | 2008-01-09 05:56 | 仕事・趣味 | Comments(4)
Commented by coco at 2008-01-09 15:11 x
これって子供が真似しないように?
うちのみーちゃんは私が何しても真似する。こどもは親の鏡ってほんとよく言ったものだ。目標達成がんばってね!!
Commented by honyakusha at 2008-01-10 05:47
cocoさん、
子どもとはまったく関係なく、1,2はなんだか毎日すごくどたばたしてるなーと思って考えてみたら、基本的に家が片付いてないからだと思ったの。で、いちばんシンプルなことを守ろうかと。3,4は、自分の体を考えて。持病の顎関節症を悪化させないためです。
自分が元気でいることは子どもたちにとって、とても大事だと思うので。
でも目標!なんて公言するほどのものでもないか。なんか恥ずかしくなってきた。
Commented by nocco at 2008-01-10 17:38 x
上↑のコメントを見た後でなんですが・・・。
激しく同感でした。
特に、「出したものはしまう」
そうなんですよね~。出したものをしまえば家の中はきちんとするはずなのでした。それを放っておくからいけないんだ。

「綺麗な家にする」なんて漠然とした目標よりも、分かりやすい。

私も今年の目標これにしよう。・・・それにしても散らかったデスク周り。泣けてくる(涙)。
Commented by honyakusha at 2008-01-12 06:01
noccoさん、
お片づけは私にとって永遠のテーマというか、できるようになりたいと思いながらいつまでたってもできるようにならないんだよね。収納アドバイザーの飯田久恵さんによると、収納の極意はテクでもグッズでもなく「出したらしまうこと」らしいです。がんばろうね。

でもnoccoさんの仕事柄、デスクが散らかるのは仕方ないと思うよ。私の仕事はほとんどPCの中だけでできてしまうことなので、机の上にはPCと卓上カレンダーと家族の写真以外置かないことを徹底させてみようかと。でも気づくとPCのデスクトップにものすごくたくさんのアイコンが散らかってたりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カレンダー=calendar 宇宙戦艦=Space Batt... >>