やれやれ

やっと、少し落ち着きました。
2月に沖縄へ旅行に行き、その後ロビンが退院したあたりから仕事が猛烈に忙しくなってしまいました。ますますパワーアップする双子と毎日格闘しつつ、4週間で3000枚の字幕を書き上げ、ようやくひと段落。

ロビンは少しずつ回復してはいますが、まだまだリハビリに時間がかかりそう。双子は4月から週2日午前中だけ幼児教室に通い、週1日は保育園に行くことになりました。今まで、できるだけ手元で育てたいと幼稚園も年中からにしようと思っていましたが・・・。先日、臨床心理士の先生がうちの双子(特にルカ)の好奇心の強さや活発さを見て、この子を今までケガもさせずに育てたお母さんはすごい、とおっしゃいました。そして、こういう子はきっと集団生活の中で伸びていくとのことなので、やっぱり来年は幼稚園に通わせようかなと思うようになりました。私の仕事も徐々に分量が増えてきて、なんだかこのままでは母にとっても双子にとってもよくない感じ。

仕事は育児しながらやるのは大変だけどやっぱり面白いと思うし、双子は現在もたまに行く保育園や託児所が楽しくて仕方ないらしいので、きっと幼稚園も楽しめると思うのです。それにロビンのリハビリにも時間を割いてやりたいし。そう思うとますます、今双子と一緒に過ごせる日々は貴重なんだなと思うのでした。

[PR]
by honyakusha | 2008-03-25 22:17 | 仕事・趣味 | Comments(10)
Commented by slo-mo-life at 2008-03-25 22:27
お久しぶりです。元気でいらっしゃるかな?と思っていましたが…沖縄へ行かれていたのですね(笑)!!いや、お仕事もお忙しそうで…。3000枚の原稿…想像すらつきませんが、honyakushaさん、すごいなあ、と思います。

私も上の娘が1歳の頃から徐々に仕事を復帰して、双子を妊娠中まで続けていましたが、まだ仕事モードに戻りません(^^;)。もうちょっと…あと1年くらいはこのままかな。あまりブランクが空くと不安ですけど。

幼稚園入園までは保育園に週2度ほど預けていましたが、本当に楽しそうにしていました。幼稚園も入園式の翌日から「お母さん、帰っていいよ。先生いるしね」って言われた私です。ちょっと娘に置き去りにされた瞬間でした(苦笑)。

子供と密に過ごす時間ってあとで思うと少ないんですよね。貴重な時間、私も大事にしたいです。
Commented by nocco at 2008-03-26 06:32 x
お疲れ様でした~。忙しいんだろうな・・・と思い、時々このサイトをチェックしていましたが・・・。お元気そうで良かったです。
3000枚の原稿・・・本当にお疲れ様でした。お仕事、やはり段々と量が増えてくると考えますよね。私も先日からちょっと雑誌の仕事に復帰しだしたので、バランスには悩むところです。

確かにルカちゃんの好奇心の強さはすごいですものね。私から見ると、ピカくんとルカちゃんの勢いのタイプが違うので大変なんだろうな・・・と思います。我が家が似たタイプのふたりなので、特にそう思うのかもしれませんが。
「集団の中で伸びていくタイプ」、なるほどな~と思いました。やっぱり子どもそれぞれ違うんですね。プロの方にそういってもらえるとかなり安心ですね。幼稚園選びにしても、それぞれの子どもの個性を睨みつつ決めないとな・・・と、思いました。

お互い、子育てと仕事ムリのない形で進めていけるといいですね。

近々、会えると嬉しいです~。
Commented by ciconata at 2008-03-26 09:33
おはようございます。
きっとお忙しいのだろうなと思っていましたが、
お元気でいらっしゃると知って安心しました。

ロビンくん、少しすぐ回復しているようでよかったです。
どんどんパワーアップする双子と格闘しながら、
さらに3000枚の翻訳なんて~もう本当に脱帽です!

子供にはそれぞれ個性がありますよね。
集団で伸びるということも納得できます。
きっとうちは息子がそんなタイプだと思います。
家にいるとできることの可能性が限られることもありますから。
それぞれのライフスタイルに合ったベストな選択ができるといいですね。

仕事しながらの育児、大変でしょうがやりがいのあることだと思います。
もし夫の転勤がなければ私も仕事を続けていたと思います。
子供さんが保育園や託児所が楽しくてしかないなんて!
きっとお友達とのかかわりあいも楽しんでいるのだと思います。
幼稚園に通っている間にお仕事を専念して、
帰ってきてからたっぷり愛情を持って過ごすことも素晴らしいことですね。
Commented by gencoco at 2008-03-26 23:01 x
おひさしぶりです!本当にずいぶん長いこと更新されていなかったので、心配していましたが、お元気そうで何よりです!

「保育園や託児所が楽しくてしかたがない!」なんて、ウチのママっ子2人からは想像ができません。きっと、生まれてからこれまでの間、お父さん、お母さんからの愛情をた~っぷり満喫したからこその姿なのでしょうね!
お仕事もしながら、ピカくん、ルカちゃん、ロビンくんにたっぷりの愛情を注いでいらっしゃるhonyakushaさんを本当に尊敬いたします!
Commented by sugar at 2008-03-27 15:43 x
いやいや本当にお疲れ様です。お元気そうで安心しました。
毎度のことながら、お仕事に、育児に、主婦業に、お一人で何役もこなしてしまうhonyakushaさんを心からご尊敬申し上げます。

確かに、ルカちゃんは好奇心旺盛だなぁ、と思ってはいましたが、「集団生活のなかで伸びて行く」とういうのには関心しました。そういうこともあるんですね。
ピカくんも癒し系で、柔軟に集団生活にはとけ込めそうですね。

我が家は、これまで私と夫だけでやってきたのですが、些か社会性に不安を感じ、来月の預かり保育(児童館)に行かせてみることにしました。
この一年で、来年の幼稚園の準備を母子共にしていかなければ!と思っています。
それにしても、たった2年でこんなに成長するものなんですねぇ。
人の一生の中で最も変化していく時期とはいえ、実に貴重な時を共有できる喜び、大きいですね。
Commented by honyakusha at 2008-03-29 06:30
slo-mo-lifeさん、こんにちは。
お子さん1人のときはお仕事されていたのですね。
でもお子さんも3人となると、本当に育児もまた年齢に差があるとそれだけバラエティに富んできてとてもとてもお忙しい毎日なんだろうなーと思います。それでもいろいろと楽しんでらっしゃるslo-mo-lifeさん、なんてステキな人!と私は思ってます。
やはり、幼稚園に入ると先生に持っていかれてしまうのですね~。ううう。母だけに愛を注いでくれる今の子供たちを毎日ギュッと抱きしめて過ごすことにします。
Commented by honyakusha at 2008-03-29 06:38
noccoさん、ご無沙汰してます。
お仕事は順調に増えてるんですね。うれしい反面、育児との両立に頭の痛いところですよね。男の子2人だと、母も体力ずいぶん使うから、疲れた体を休ませたいときに今度は仕事!というのはかなりしんどいだろうなーと思います。うちも活発なんでそのあたり苦しいです。が、愛する家族に応援してもらいながら好きな仕事ができるヨロコビは何にも帰られませんよね。
うちは歩いてすぐの幼稚園が、体を動かしたい子には最適なワイルド系の園なので、これも神様が用意してくれたのかも、と思って来年から通わせようかと思います。海ちゃんこおちゃんもいい幼稚園見つかりますように。
Commented by honyakusha at 2008-03-29 06:48
ciconataさん、こんにちは。
なんだか毎日ほんと余裕がなくて、私は庭の花も眺めるのが精一杯なので、ciconataさんのブログの美しい写真の数々に感心してますよー。字幕は1つが1枚なので、「マジ?」とか「どうも」みたいに短くても1枚なので、3000枚と言ってもバリバリ働いてる翻訳者さんにとってはたいした量ではないのですが、双子の相手しながらだとものすごく大変な量でした。ciconataさんもまたご自分の納得できる形でお仕事していける時期がきますね。
双子だとある程度似た環境に入れていかざるを得ないけれど、折に触れてそれぞれの個性を考慮してやるだけで、ずいぶんと効果はあるのだろうなーと思います。特にミックスの場合はそれぞれの違いを考えることって必要ですよね。お互い手探りしながら進んでいきましょうね。
Commented by honyakusha at 2008-03-29 06:53
gencocoさん、こんにちは。
ゲンココちゃんたちはとってもしっかりしてるなーと思うけど、それでもママっ子なんですね。お母さんが十分に手をかけてあげてるからなんだろうなと思います。うちは、私が仕事部屋に入ってるとあきらめてるみたい。
それにしても成長と共にますますパワーアップしてきて、次から次へと母に課題を突きつける彼らとじっくり付き合うこの1年、お互いがんばりましょうねっ!!
Commented by honyakusha at 2008-03-29 06:59
sugarさん、こんにちは。
ルカは本当に強くて、お友達とうまくやっていけるか心配ですが、それだけに今集団に入れることで徐々にバランスを見つけていってくれたらと思います。家では1人勝ち状態で付け上がるばかりなので。
sugarさんのところもこの春から新生活なのですね。徐々に外の世界にも慣れて行ってくれることでしょう。誰の手も借りられない状況なのに、これまで1度も預けることなく双子を育ててきたsugarさんって本当にスゴイ!!!!と私はいつも思ってます。子供たちもそんな母の愛にこたえるようにとても素直な子達に育ってて、これからも楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アンパンマン=Red Bean... 耳=ear >>